狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

有害駆除員募集

ここ数日、猟期中に駆除許可を出すことについて狩猟者側からの反対があり、役場と猟友会役員とで何度か話し合いを行いました。

IMG_8395.jpg

この件については、以前から一部のイノシシ罠を狩猟でのみ行っている者から役場にクレームをつけていましたが、狩猟読本にも書いてあるように有害駆除と趣味の狩猟は別の許可である旨を何度も伝えています。

それなのに、同じような用件で何度も役場を訪れ2時間くらい居座り業務を妨害。

被害農家の気持ちを無視して自分だけイノシシが獲れればよいという考え。困ったものです。

今回は「猟期には自分もイノシシを獲っているのに報奨金をもらえないのは不公平だ」というクレームを言ったとかで、猟期中に有害駆除で獲ったイノシシの報奨金は猟友会に没収されるそうです。

一部のものが自分の利益だけを考えて好き勝手なことを言っているだけなのですから無視すればいいだけだと思うんですがね?

猟友会分会の会員数が減ると、役員の資質も低下してしまい、こんなことぐらいで右往左往の対応。

有害駆除を猟友会に委託する制度を廃止して、適正な委託費で駆除会社に委託する時期になったようですね。

ということで、駆除会社設立につき駆除員の登録を募集します。各県に支店を配置しますので、ヤル気のある方!応募をお待ちしています!なんていう広告を出す日が来るかも(爆)


スポンサーサイト

コメント

どこにでも

どこにでも居ますねー (笑)


ちっちゃい問題を大きくしたり

必ずみんなを集めて会議したがる人

似たり寄ったりですね(笑)

しかし 猟師さんも大変ですねぇ…

有害駆除

こちらでもそんな意見がチラホラあったようです。
お金目当てに駆除をやるような輩はいらない!ということで駆除期間の捕獲数に対する報奨金はなくなりました。
その代り巻き狩りの参加日数に対して1日1,000円の手当。ガス代と弁当代で足が出ますね(笑)。
(弾は支給。犬の病院台も別途実費支給。その他必要経費も支給)

罠猟のみの人は実質ボランティアです。
それでも一生懸命な人は熱心に活動しているし、農家や漁師の方から気持ちのこもった差し入れがあったりするのでそれでいいと思うのです。

ただ、参加するだけしてダベっているような不埒な人もいたりはします。
難しいですね~。

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

駆除員募集の広告見て来たんですが、まだ応募してますか?(笑
「あたらんヤツはダメ×。」と言われそう…(爆


ついに猟期始まりますね!(*^_^*)
マックス君はなかなかの“ヤリ手”に成ってますが…
今年こそは自然鳥をくわえさせる事が出来るか?とワクワクしていますo(^-^)o

機会ありましたら、また同行していただけたら嬉しいです↑↑
パパと…( ̄ー+ ̄)V

公設食肉施設

はじめまして。
先月くらいから、覗かしてもらってます。
当方、狩猟に関しての知識は皆無ですが、
「へぇ~こんな世界もあるんだ~」と
楽しんで読ませていただいています。

さて、和歌山で「ジビエで地域おこし」として、公設食肉施設ができましたが、http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/070400/zibiedetiikiokoshi.html
ずばり、シカやイノシシの捕獲拡大や、
今回川ガニさんが書かれている様なトラブルに効果はあると思われますか?

魔王さん

どこにでもこんな人はいると思いますが、猟師の場合、こんな人ばかりですから(笑)
でも、会をまとめる会長やその下の理事しっかりしている分会では、こんなゴタゴタは無いようです。我が分会では、会員数が減ってそういう人格者が居ないことが大きな問題ですね。

じゃんさん

ボランティアというと聞こえは良いのですが、実務では「ボランティアなのにそこまでできない!」と逃げる駆除員ばかりですからね。私は、有害駆除の成果で被害を減らせるには、十分な活動資金を与え業務として従事させることが必要だと思います。こちら方面では、遊びの延長と考えている者たちが主なので、獲りすぎて獲物が減ると反感を買います。獲物の多いのが嬉しい猟師に、駆除で絶対数を減らさせる業務をやらせるのはもともと無理があると思いますよ。

撃っても撃っても さん

飛んでいる小鳥の羽音が聞こえという特殊能力を持っている撃っても撃ってもさんですから、その能力を使えば獲物を獲るのはたやすい事です。駆除員1号に登録しておきます(笑)

テンの兄弟犬マックス君は、同腹では一番の名犬かもわかりませんね。是非、勇姿を拝ませてください。

おくら5さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
私も2年前に食肉処理施設の許可を取りましたが、目指すところはこういう形態です。でも、こちらでは役場や猟友会の理解が得られず、個人で色々と画策しているところです。

今回のトラブルは、一般の狩猟者が獲物を多く獲りたいので、駆除業務を妨害する、あるいは自分も駆除に従事したいので役場や猟友会に圧力をかけているのが問題となってますから、かなり次元が低いトラブルです。駆除の従事者にさせれば良いようにも思われるでしょうが、用件を満たさないのと人柄が問題です。普通にトラブルを起こさず会員と仲良く狩猟をやっていれば駆除の従事者になることは容易いのですがね。

ばかに付ける薬なし

欲ですね。この手の輩は過剰な欲張りなのだと思います。
しかも頭の程度が悪すぎる。

おいらがキムジョンイルならこんな輩は逮捕して再教育施設に放り込みですな。もちろん質の悪い業者もです(^^)v。

宜しかったら、駆除員に登録宜しく。

しぇふさま

教育するより自然消滅を待つ方が早いと思っているのですが(大爆)

琥蛇把璃さん

残念ですが、イノシシが絶滅するので駄目です(爆)

リンクのお願いです

 川ガニさん いつも楽しく読ませていただいています。
 
 「アカメの国」の長野博光です。近ければ私も応募するのですが。

 お願いがあります。当方のホームページからりんくさせていただきたいでのですが、よろしいでしょうか。
 是非、お願いします。

akameさん

ご無沙汰しております。
リンクの件、了解です!私もリンクさせていただきますので、宜しくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">