FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

最高温度に達した

堆肥作りを始めて約70時間ほどで最高温度の63.1度を記録しました。

IMG_8464.jpg

目標の60度を超えた場所は病害虫や種が死滅したと思われますが、表面温度はそこまでにはなっていないでしょうから切り返し後の温度上昇も気になるところです。

でも、いまのところ順調に経過しているということになりますね。


積み込んだ落ち葉の表面には、白い菌糸が張り巡っています。

IMG_8460.jpg

表面の乾燥した落ち葉にも菌糸は伸びてるようです。

IMG_8465.jpg

堆肥を覆っている資材の表面には、発酵熱により霧状の水滴が付いているので、切り返し時には水分の補給が必要でしょう。

IMG_8463.jpg

最高温度を記録した後には、緩やかに温度が下がり始めました。

IMG_8474.jpg

切り返しのタイミングがイマイチわかりませんが、50度くらいまで下がったらやろうかと。

ここまできたら、腐敗するなどの大きな失敗はなさそうですから、少し気が楽になりましたね。

この調子で、次は発酵肥料作りに挑戦だ~!


スポンサーサイト



コメント

段ボールコンポストやってますけど、高温になるとなんだかうきうきするんですよねw
元気なペットを見てる感じ?

ちなみに

我が家のプランター菜園は、カブトムシの幼虫の糞です(笑)

busby6898さん

段ボールコンポストですか、いいですね興味あります。

> 元気なペットを見てる感じ?
わかります!そうそうそんな感じですね!毎日、何度も温度計を見に行っています(笑)

魔王さん

で、成虫になったカブトムシは売り飛ばし、そのお金で畑に植える野菜の種や苗を買う、というのはどうでしょう?(笑)

そんなに上がるんだ!

そんなに温度が上がるのだったら、温泉卵くらい作れません(笑)?

場所があるのがうらやましいにゃ~。
河川敷でも勝手に利用しちゃおうかにゃ。あはは

じゃんさん

そういう考えは思いつきませんでしたね。じゃんさんのそういう柔軟な発想が好きです(ただ食い意地がはっているだけとは言いませんよww)と、はぐらかしておいて、こっそりとブログネタにしようと目論んでいる私(笑)

しぇふさま

これ場所は、あまり必要としませんよ。木の箱とかプラスチックの箱、発泡スチロールの箱、お店の前にあるシェフ人形の中でも可です(笑)

深いなー!

良い野菜作りは、良い堆肥作りからなのですねー!

63.1℃とは発酵の力は恐ろしい。

ナイトハンターさん

そうなんですが、良い堆肥を作り畑に投入すれば必ず良い野菜が収穫できる、とは限らないという恐ろしい結果もあるようです。いささか泥沼にはまったような気もしないではないですね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-10 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">