狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

初猟の過ごし方

今日、11月15日は、狩猟の解禁日です。

解禁日には、暗いうちから家を出て近くの鴨猟場に行き夜明けを待つ、日の出時刻から5分くらい過ぎた頃に発砲、獲物を回収後別な場所に移動して次の鴨を獲る。

鴨撃ちが一段落すると雉撃ちに変更して、日没まで乱場を捜索する。

これが、正統派猟師の解禁日の過ごし方、とかってに思っている私ですが、ここ数年は、そういう初猟の過ごし方もせず、適当にふらふらと猟場を巡ってなんちゃって初猟をすませていました。

それが、今年は猟人生初、こんな場所で初猟を迎えました。

F1002119.jpg

せめてギンナンでも拾って、と思っても時期すでに遅し。

この川には、鴨は居ないし。

F1002120.jpg

こんな初猟もありかな~?・・・


スポンサーサイト

コメント

リンクが完了しました

 川ガニさん

 「アカメの国」と「狩猟とナイフ」からリンクが完了しました。ありがとうございました。

 我が家のミカン園がイノシシ、シカ、ハクビシン、タヌキ、カラス、ヒヨドリ、メジロなどから襲撃されています。
 
 まあ、反撃できるだけでも気持ちがちがいます。やられっぱなしの農家は大変です。「あいつらあ、みよっちょれ、ぶち殺いちゃる!」と憤怒をエネルギーに収穫に励んでおります。

初猟

僕も仕事が忙しくて行けませんでした。
21日の午後が初猟です。
日々色々なことに追われていてお疲れモードです。

私は行けたのに行きませんでした(^^)#。

akameさん

こちらもリンクしました。よろしくお願いします。
愛媛県の我が家のミカンは食害はありませんが、土を掘り返して根が傷みほとんどが枯れてしまいました。反撃できないのは辛いですね。そろそろ痛い目に合わせてやろうかと目論んでいます(笑)

ナイトハンターさん

私も週末には県外に出猟しようかと考えています。カモ類なら家から数分で猟場に着くので毎日でも出猟できるんですけどね(笑)

しぇふさま

猟欲が湧いてこないのは、私だけではないようですね。もしや私の無気力が、しぇふに感染したのかな?(爆)

お久しぶりです

お久しぶりです、山形のクマ撃ち くまっちです

山形の鴨の解禁は11月1日ですが、鴨撃ちにはいきませんでした。
どうも、ガツガツした猟が好きになれなくて、
川ガニさんはじめ、みなさん悟りの境地??でしょうか。
15日から本気になってクマ追いをしているつもりですが、里へのクマの出没が頻繁にあり、里の柿食いを夜中にして、昼は里近くの茂みで寝ているようで、山では見つけられません。
夜中は鉄砲撃てないしね・・・。
さて、今日は天気もいいし、クマ見つけられなかったらヤマドリです。
御地ではイノシシ・・・こちらは大型四足はクマしかおりませんで。
では、事故ない良い猟を祈願します。

クマ仙人さん

究極の狩猟獣であるクマ狙いだと、醍醐味が違うので鴨なんて相手に出来ませんよね(笑)私もそんな猟をしてみたいですが、残念ながらクマとやり合う度胸がありません。クマ猟は夢です。
怪我なく今猟期を楽しんでくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">