狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

イモ実験

サツマイモの成長を比較する目的で、少し遅い時期となった7月に、赤土、普通土(シルト混じり砂)、砂の3種類の土質に植えつけました。

今年の夏が猛暑だったことから、サツマイモの出来が悪いという話を何人もの方から聞きました。

5月頃に植えつけたものは、そこそこの出来だったので少しは期待していますが、時期ハズレということもあって不安ですね。


まず、赤土に植えつけたものから。

IMG_8475.jpg

まあ、そこそこの出来です。

IMG_8477.jpg


つぎは、普通土。

IMG_8479.jpg

ここは、成長が悪くて秋頃にやっと葉が茂り始めました。

で、結果はこれ。

IMG_8482.jpg

比較する物が無いので大きさが解り辛いですが、極小サイズです。


つぎは、砂地。

IMG_8483.jpg

植えつけたサツマイモの品種が、産地では砂地で栽培しているという鳴門金時ですから期待は大きいのですが、途中に犬達に何度か葉を食べられ丸坊主になったので不安。

やはり!というか仕方ないというか、成長が遅いようです。

IMG_8485.jpg

でも、早い時期に植えつけて犬による食害を受けなければ成長は良さそうな予感が。


結果、実験と言ってもハッキリと比較できるような出来ではなかったので、再度来期にやってみないといけないようです。


写真を貼り付け、もっともらしい事を書きましたが、結局は無駄。

ああ~あ、イモ実験やっちゃいましたね(笑)


スポンサーサイト

コメント

赤土

芋は赤土の方が良いんですかねぇ?

自然薯も赤土の方が良いって昔から聞きますし
(地元だけ?)

出来の悪いさつまで焼酎を作ると言う手もありますね(^^)v。

魔王さん

芋系は、肥料分が少ない土が良いようですから、砂とか赤土が適しているのでしょうね。でも、どちらが良いのかというのは、はっきりとしません。おそらく山には砂がないので赤土で自然薯、手に入り易く平地にある砂でサツマイモ、ってことじゃないかと?

しぇふさま

現在、調子に乗って麹作りを勉強中なので、種麹から焼酎を作るのも面白そうですね。出来上がりましたら実験台となって試飲を宜しくお願いします(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">