狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

21010年度初猟

今猟期初となる鳥猟に行ってきました。

今年は山にエサが少ない事から、予想通りキジ、ヤマドリの出会いが多く楽しめました。

特に、ヤマドリは、キジ場での出会いが多くて、キジ猟の筈がヤマドリ猟になったという状態です。

ですから、今出猟の獲物は、全てヤマドリという珍事に。

11月20日の猟果は、ヤマドリ2羽(定数)。

IMG_8540-1_20101122184216.jpg

翌、11月21日も、ヤマドリ2羽(定数)といった按配です。

IMG_8544-1_20101122184216.jpg

でも、キジ猟に行ったのですから、キジを獲りたかったなあ~。

贅沢な話ですね(笑)


この調子で出猟すれば、今年は多くの獲物に恵まれそうです。


一番大事な若犬テンの様子ですが、全く訓練に行っていないのに、気力ある切れの良い捜索をし、私が行くまでポイントして鳥を押さえ、半矢の回収まで上手にするしどうなっているんでしょうね。

悪いところと言えば、非猟期に運動に連れ出していなかったので持久力不足と言うところでしょうか。

でも、これなら、この猟期に熱心に使役すれば獲らす良い鳥猟犬となりそうです。

この様子だと一番の問題点は、私がどれだけ出猟するのか、ということの様ですわ(笑)



スポンサーサイト

コメント

スゴい[e:734]

川ガニさん(o~-')b

好調っスね

私の場合は出会いは沢山あっても
相変わらず…
“撃っても撃っても”捕れません(爆

今だ、マックス君が回収する姿を見ていないです(泣

今年こそは頑張ってかじらせてやりたいと思います( ̄ー+ ̄)

是非ご協力を…(笑

なんと

羨ましい限り。でも、それを確実に獲れるのですから、それも凄い。ああ、ワタシもいつか獲れちゃったと言ってみたいヤマドリ。テンの調子も良さそうですね!
こちらはヤマドリとの出会い自体が難しいようなので、まずはキジをがんばります。 ニライパパ

羨ましい~!

何贅沢なこと言ってるのですか!(爆)
ええなぁ~、ヤマドリ。
こちらは杉林で出会うのが多くて射線が取れないまま、ハイサヨウナラばかりです(涙)。キジなんて1猟期に1尾見るか見ないかだし・・・・。禁猟区にはいるのですがねぇ・・・。
それにしても出た鳥を確実にしとめるのはさすがです。一度大分に来て私たちを特訓してください。

撃っても撃ってもさん

え!マックス君を使っていないの?獲れても獲れなくて使わなくっちゃいけませんね。でも、猟果に走る先輩ハンターて多いですからね(笑)
ところで、かじらせるのはよくないと思うよ(爆)
お誘いを待っています。

ニライパパさん

猟期も中盤になると、逃避行動に長けたヒネキジになりますから、獲りやすいのは今のうちですよ。ニライママの許しが出たら毎週出猟してください(笑)

seraviさん

実猟犬としては、キジが獲れる犬に仕上げるのが目標ですから、今はキジの方がいいんですよね。ま、贅沢な話ですけどね(笑)

え!特訓ですか?大分に行ったら酒が飲めるように私が特訓されそうなので嫌(爆)

それが…[e:330]

その日、マックス君自体はとても良い捜索等してたんですが…結局、撃っても当たらず…日の入前に林道脇にタチンボ見付けて“ドッカーン”
これが当たったんスょ(爆

初めて当たったんで
興奮して自分で回収。
マックス君の事忘れてたんです(笑

ダメ猟師まっしぐらの「撃っても撃っても」でした(笑

お久しぶりです

お久しぶりです。
猪と野菜に夢中になられていると思っていましたが・・・。
猟期に突入するとさすがですね・・・・。
今年は鳥が多いのですか?

凄いなー!

罠でも、鉄砲でもオールマイティーですね。

自分で犬を育てて雉撃ちしてみたいですー。飼育環境が無いのが残念。

ヤマドリ

今年は初めてのヤマドリ獲れたらいいなぁ。
私の銃が中るかどうかが問題ですが(笑)。

犬ジャンはドンドン良くなっていますよん!

撃っても撃っても さん

えー!何それ。それじゃあ飛んでなかったわけ?猪撃ちになってください(爆)

犬が仕事をしていない鳥は回収させる必要はないと思いますよ。

toyoさん

ご無沙汰です。
猪はもう飽きてしまい野菜に夢中です(笑)
今年は、ヤマドリの出会いが非常に多い年ですよ。ただ、犬のためには、キジ猟から始めるのが良いですけどね。

ナイトハンターさん

使役犬で鳥猟をするのは、とても奥が深くて楽しいですよ。是非、挑戦してください。犬は会社で飼っている人もいますよ。

じゃんさん

今年はヤマドリが低いので、山際のキジ場なら出会うチャンスは多いと思いますよ。
犬のジャン、頑張ってるようですね。良かった!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">