狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

寒バエ釣り

う~ん、のんびりとして良いですね~。

IMG_8566.jpg

そこそこ釣れていますし。

IMG_8562.jpg

寄せ餌は練りもので、金針の餌無しサビキです。

IMG_8564.jpg

冬のハエは、夏とは別物で臭みが無く脂が乗って美味です。

ここ高梁川は、ハエの大きさと数で全国的に有名なハエ釣り場でしたが、今は何故か姿が減ってしまい、多数いた釣り師も現在ではほとんど見かけなくなりました。

復活して欲しいな~。


スポンサーサイト

コメント

今思えば

子供の頃
オイカワ モロコ ムギツク
一色端に ハヤと呼んでました(笑)

こちらは ハエじゃなくハヤなんです(笑)

ハエ?
ハエを釣るのですか??

ハエってなに?
関東で言うハヤ?
北国で言うウグイ?

まじ分かんない・・・?????

こんにちは

ハエってドロバエの事ですか?
どこでも釣れるんですか?近くの河川はちょっと汚いです。
それから今日も朝から出猟してヌートリア1匹捕獲しました。後で解体します(笑)
もちろん自由猟具ですよ。

知らんかった!!!

冬の方が美味しいんですね!!

魔王さん

子供の頃には用水路に大量に居ましたが今は激減しました。
呼び名で最も多いのはハヤのようですね。そうそうムギツクも旨いですよね。

しぇふさま

キンチョール一発コロリのハエではなく、正式名はオイカワです。地方で呼び名が違うようですが、こちらではハエと言ってます。美味しいので非常に人気の高い川魚で、いまだに専門に漁をしている人が何人かいますよ。年中美味しいですが、特に寒バエは別格でメチャ旨です。

ファットマンさん

ドロバエって何でしょうか?不味そうな名前ですね(笑)オイカワのことです。
ヌートリアハンターになったようですね。絶滅までよろしくお願いします(爆)

えーちゃん

冬は脂が大量にあって超美味ですよ!何でもそうなんですが、うちの川以外で食べると美味しくないので、こちらまで獲りに来て食べてみてください。竿入れには竿だけ入れてきてくださいね(笑)

関東で

オイカワは繁殖期にオスの色が変わります。

同じですか?

ナイトハンターさん

カラフルになりますよね。それは同じです。夏と冬では見た目も違いますが、味もまったく異なります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">