FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

猟返上

先週末は鳥猟に行く予定でしたが、色々と雑用が入り、結局、行けずじまい。

その雑用の一つが野菜作りで、タマネギの苗を植え付けること300本以上とソラマメの植え付け、他。

これは、タマネギの苗。結局予定の数を上回り3畝で600本くらい。

IMG_8626.jpg

正確に数の把握が出来ていないのは、当日に予定外でもらった苗の数が解らないからです。

ま、全部数えろってことでしょうが、面倒なのでそれは無し。

数が多いのはいいですが、収穫して不味かったら嫌だな~。だれももらってくれないだろうから・・・


ソラマメの植え付けは、本日分が11本で合計では21本となりました。

IMG_8627.jpg

間隔を30cmにしていたら、狭すぎるとのことで50~60cmにしました。


これは、ダイコンとナバナですが、肥料ありと肥料なしで作付けしてみた実験の結果です。

IMG_8630.jpg

左半分が、堆肥とぼかし肥を点で施肥したもの、右半分が肥料無しのものです。

左のものは、害虫もほとんど付いていなく成長が早い、それに比べ、右のものは、成長が遅くて画像には写っていない場所では枯れて消滅しているものもあります。

ダイコンは、肥料が少なくてよいと記述している図書もありましたが、肥料無では駄目のようですね。


夕方に作業を終えましたが、これから帰って準備しても、まだ日の入りまでにはワンチャンスくらいはあるかな?と思い空気銃を持って出猟。

画像はありませんが、運良くカルガモをゲット!

初ガモだ!嬉しい!


スポンサーサイト



コメント

農作業

大変ですね。

取りあえず初獲物ゲットおめでとうございます!

初物おめでとうございます

空気銃でカルゲットですか。
私もS410で鴨や小動物(キツネなど)獲ってましたが、
今年はまだ1発も装薬・空気銃共発射しておりません。
まず、鴨が少ない・・・・・。
12月と言うのに当地では暖かい陽気。変な年です。
あれほど里を賑わしたクマさんも、なかなか銃を発射できる場所での出会いがなく、
当方、3日ほどきこりのアルバイトです。
こちらでは、冬の農作業は全くできませんので(寒さ、雪のため)カワガニさんの気候がうらやましいですね。
ところで、お気づきとは思いますが、画像の中心当たりにカスミというかニジミが・・・、
レンズなどに不具合がおありでしょうか?
蛇足ながらお声掛けまで。

なんか畑大きくない?
もしかして犬舎解体しちゃった??

ナイトハンターさん

農作業も好きでやっているのですから文句はいえません(笑)
今年は鴨も多いようですから、真面目に獲り行けば数は確保できると思いますが、そんなに食べれないですからね。終猟までに5羽くらい獲れば十分かと思っています。

クマ仙人さん

あら?鴨が少ないのですか?それは残念ですねぇ。こちらでは何故か多いようですよ。

やはり画像が鮮明でないのに気づかれましたね。お察しの通り、カメラのレンズに傷が入ってしまったんです。このまま使うのはまずそうですね。どうしよう・・・

しぇふさま

そうなんです。ついでに家も半分ほど解体して畑にしました。な~んてことはなく、借りた畑なんです。50坪くらいですが、贅沢な植え方をしたのでもうスペースがなくなりました。横にある100坪の土地にも植えようかと考えたりして・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">