FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

種芋掘り

ムカゴから育てた自然薯を掘り出しました。

PC071495.jpg

これは来春用の種芋にする為に植え付けたものですが、ムカゴから植え付けたものだけではなく1年ほど経過しているものも混じっていたので、それは大きくなり過ぎて掘り出す事が出来ませんでした。というか、大変なので掘りませんでした(笑)


これだけあれば、来春に植え付けるには事足りますね。

PC071496.jpg

ほんとうは、春まで土の中で保存しておけば良いのでしょうが、ここにはネギを植え付ける予定なので畑を空けて植え付ける準備をしないといけません。


来春までは、発泡スチロールの中にモミガラを入れて保温することにしましたが、これで大丈夫なのかな?

PC071497.jpg

もし、途中で腐りそうだったら食べちゃいますかね(笑)


こんな面倒なことをしなくても育った芋を切って種芋にすれば良いと思われるでしょうが、そうすると、ウイルス性の病気になりやすいようです。

それにしても、ムカゴが半年でこんな芋になるなんて凄いですよね。


スポンサーサイト



コメント

現代のノア

やはりこれは神の啓示を受けて農の知識を蓄えているに違いない。

生き残らせてもらえるのは川ガニさんの一族なのですね(@@)#。

ジャガイモのように

種芋の切り口に灰をつけてもウィルスにかかっちゃうんでしょうかね?
ジャガイモの種芋には灰をつけますが…

なんでも美味しい物は難しいしキツいですね(笑)

塩ビ管で楽々長芋作りが最近気になってます(笑)

塩ビ管の自然薯掘る時は事前に連絡下されば参上いたします。
  

しぇふさま

やはり!何かに導かれているような気がしていました。私が今までに得た知識を伝授しますので、しぇふも一緒に生き残りましょうよ(笑)

魔王さん

ウイルスの感染はアブラムシによるらしいですよ。
芋系は手間が掛からないので比較的楽に栽培できますが、山芋は掘り出すのが大変ですね。実は、本日、塩ビ管を使って植え付けたものの収穫をしました。やっぱメチャ楽でしたよ。

琥蛇把璃さん

え!今日掘りましたよ。でも、悲惨な状況に・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">