FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

自然薯の収穫

ずいぶん前に、葉が枯れてなくなった自然薯。

そろそろ、掘ってみようかな?と思い立ち、数本堀上げてみると。

PC101557_20101210185559.jpg

なんと、塩ビのパイプに入り込まず真っ直ぐ地下に伸びているものがあります。

PC101559_20101210185558.jpg

面倒なので、それはそのままに、他のものを筒から出すと。

PC101558.jpg

長いもので80cm、他はちょろちょろ。

ま、こんなものでしょう。ちっこいのは、来年用の種芋行ですな。


スポンサーサイト



コメント

すごいすごい。ほんとにすごい。感心することしきり。これで牛を飼ったらあとは卵くらいですかね。その他には何も買う必要ありませんね。

しぇふさま

ほんとにすごいと思います!ただ土に入れているだけでこんなに成長するんですからね。人間もこうだと楽なんですが(笑)
牛?耕すのにつかう水牛ですかね?エコですね~。卵は狙っているのですが、家族に拒絶されています(笑)

はじめまして[i:63903]

いつも遠巻きに見ています。
塩ビの中で育てるって凄いですね(^.^)b
はじめ知りました。

自然薯高過ぎて買えないから、このように自家製が出来るならやってみたいです。
でも、相当難しいのでしょうか?

鶏も買うのですか?
走る鶏の卵は美味しいですよね!
でも、朝早く起こされちゃいますか!?

山羊も良いそうです。土壌にもよいし、ミルクも身体にいいそうです。
近所の自給自足家が言ってました。
当地は銀世界ですが、山菜が待ち遠しいです。
また、遠巻きながらに見させていただきます。

今度お邪魔むしした時にまっすぐ下に伸びた自然薯堀り挑戦してみますかな。(笑)

田楽さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
自然薯栽培は初めてなのでアドバイスできるほどの経験はありませんが植え付ければ育つみたいですよ。山でムカゴを採って植え付けると収穫までには2年もかかりますが、ある程度の大きさになった芋であれば冬には収穫できます。でも、そんなことをするより今が自然薯堀りの時期ですから山に行って採った方が手っ取り早いですね(笑)
鶏は飼わせてもらえないと思います。山羊は2日ほど家で飼いましたが、うるさくて住宅地で飼うのは無理です。タンパク質は山で獲ってくるのが楽でいいです(笑)
また、お気軽にコメントしてください。

琥蛇把璃さん

その言葉を待っていました!ちゃーんと残してありますよ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">