FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

週休7日制

今週も日曜日には、北部まで鳥猟に行って来ました。

獲れることは獲れましたが、出会いも少なく1発撃っただけです。

PC121583-1.jpg

この時期になると、もともと数の少ない山間部のキジは、出会いが少なく出てもメスだけ。

最近の傾向として、定年組なる週休7日制のハンターが増えて、良い付き場は毎日のように追うし獲るので、休日ハンターには辛いですね。

雪が少し積もっているので、前日に犬とハンターの歩いた跡がクッキリと残っていたりします。それが、歩き始めてすぐに気が付けば場所を移動するのですが、後半に見つけると、「あ~あ、2時間が無駄か・・・」となっちゃいます。

これが大雪でも降って積もれば、通常のハンターは雪を避けて移動しますから、イカレタ私の独断場になるのですが(笑)

愚痴はこれくらいにして(笑)若犬テンの様子は出猟毎に良くなります。ほんとうは2歳だった昨年度に一生懸命に使役すべきだったのが2回出猟したのみ。3歳の今年が正念場というところです。ベテラン犬チコ並みの猟芸には、まだまだ遠く及ばないものの、悪い癖もなく捜索からポイント、回収まで一連の作業をこなしています。特に、切れのある走りで残すとこなく捜索している様子は非常に見ごたえがあり、往年のチコをも凌ぐようです。

今回の出猟では、メスキジに対して認定からポイントまでを完璧にこなしていたので、そろそろ獲れないキジを相手にせず、ヤマドリ猟に切り替えないといけないようです。

早く、大雪が降らないかな~(笑)


スポンサーサイト



コメント

1発必中!

素晴らしい。

テンちゃんも良い仕事をしているようですし、人犬一体ですね。

お疲れ様です

出猟お疲れ様でした。
僕もこの猟期は今の所、毎週出かけています。地元ですが。
昨日も出会いがありましたが回転不良で見送ってしまいました。
来週も楽しめそうです。

今年はまったくと言ってよいほど出猟していません。今日の定休日も雑務をこなしています。平日の雨(春日部今日は雨)は鴨もそこそこは獲れるのですが、なんか面倒なんですよね(@@;)

今週の中頃北部雪らしいですよ、週末期待してヤマドリ猟に行って下さいよ。

テン君今年は一犬前に仕上げられそうですね。頑張ってフィールド歩いて

一犬前に仕上げて下さい。

愛犬

なんか 僕も中型犬のパートナーが欲しくなりました(笑)
なんとなくうらやましいなぁって

まぁ 犬より手のかかる
我が子育ててますけど(笑)

1発撃ってヤマドリ1羽ですか~。
なんと効率の良い…。

はやく週休7日のハンターになりたいな~(笑)。

ナイトハンターさん

こうやって歩猟をしていると、主人は犬を理解できるし、犬も主人と自分の仕事(猟)を理解できるようになりますね。このまま悪い癖をつけずに成長してくれると嬉しいです。

toyoさん

今期は地元で猟をしているのですね。犬にとっては毎週コンスタントに出猟できる方が良いと思いますので成長が楽しみですね。

しぇふさま

知り合いには、食べないけど撃つのが好き、というハンターも多いですが、私はただ獲って嬉しいというタイプではないので、何かの目標がないと出猟するのが面倒になります。しぇふも同じなんでしょうね。
他の猟でも頑張ってください。

琥蛇把璃さん

お!雪ですか!しめしめ(笑)
もう少し猟芸が安定してきたら一度見てください。え!これがブリタニー?と感ずるような動きですよ。

魔王さん

ブリタニーは見た目はヤンチャな感じですが、和犬的に主人に忠実な犬種ですから飼うには面白いですよ、是非(笑)

匿名希望さん

匿名希望にしなくてもいいんじゃないの?(笑)
当るときには1発、外す時には3発、これが常識ですよ(笑)

> はやく週休7日のハンターになりたいな~(笑)
社長に辞表出しときましょうか?(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密のコメントをくださった方

え!そんなに美形な方なのですか!宜しくお願い致します(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">