FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

ジャパン・ルマン・チャレンジ

10/28(日曜日)に、岡山国際サーキットで開催された「ジャパン・ルマン・チャレンジ」という6時間耐久レースの最終戦を観戦に行ってきました。

世界のF1では、フェラーリのキミ・ライコネンが最終戦の勝利により劇的なポイント逆転でワールドチャンピオンになったのはつい先日です。

世界中の人々が興奮と驚愕の声をあげた事でしょう。

日本のレースでは、スーパーGTの300、500というカテゴリーのレースが人気で、春にここ岡山国際サーキットで開催された時には、5万人以上の観客が詰めかけました。

しかし、このレースの観客は見ての通り、メインスタンドでもガラガラです。

出場台数が10台で4クラスなので、1クラス2~3台の出場ではレースと呼べないような・・・

それもあってか、今回で打ち切りのレースのようです。

一般的なレースだと1.5~2時間くらいですが、だらだらと6時間は長すぎますね。

写真は、ローリングスタート直後の第1コーナーと第2コーナーです。

IMG_1780.jpg

IMG_1783.jpg


レースには、芸能人がドライバーとして出場したり、監督をしていたりする事がよくありますが、このレースでも「河村隆一」が監督をしているチームが出場していました。

下のマシンがそうです。LMGT-2というクラスでポイントリーダーでした。
IMG_1789.jpg

IMG_1796.jpg

マシンの爆音で難聴が進まないように、射撃用のイヤープロテクターをしていました。高音域がカットされます。

IMG_1797.jpg

なんと!外なのにメインスタンドは、禁煙なんですね~。このレース場には何回か来ていますが、見落としていました。

タバコを吸わない身には、嬉しいですね。出来れば、レース場全域を禁煙にしてもらいたいですが。

IMG_1819.jpg


そうそう、忘れていました。レースの結果ですが、途中で帰ったので解かりません。誰か教えて~(爆)

スポンサーサイト



コメント

岡山にサーキットがあったなんて知りませんでしたっ(@@)

実は・・・

こんばんは。
実はワタクシ、以前レースの仕事をしていました。
GT500でエンジニアをやっていたんですが、今ではカタギのサラリーマン。
おかげで、鉄砲撃ちになることが出来ました。

外から見ると華やかそうでも、キッツイ仕事でありましたな・・・

シェフさま

昔、F1が開催されて、昨年引退したミハエル・シューマッハが、初めてシリーズチャンピオンを決めたサーキットです。凄いでしょ~。

ヘナ小隊兵長さま

書き込みありがとうございます。す、すごいですね!!GTはメチャ人気で昨年なんか駐車場に止めれなくて、2キロも先に止めて歩きました。毎週テレビ放映もされているのですごい華やかですよね。でも、勝負の世界で結果を出さないといけないし、各地を転戦していくのは大変だったでしょう。でも、そう言う世界に居たのがうらやまし~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/74-5a1167fa

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">