狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

鍛冶屋

野菜作りを始める時に、急遽ホームセンターで買った鍬などの道具は、イマイチ使い勝手が悪くて効率がよくありません。

私の場合、こういうのは非常にストレスとなるので、使い勝手が良くて長く使え修理も可能な手打ち道具を名人鍛冶屋さんの所まで買いに行きました。

PC281725.jpg

テレビ局が何度か紹介したと言う、名人鍛冶屋の藤原さんです。

年齢は84歳と高齢ながら非常に元気。

私は今までに何度か海で使う特殊な道具を作ってもらっていますが、折れず曲がらずで使い易くもあり非常に価値ある品です。

今回は、とりあえず使う頻度の高いものを購入。

PC291728.jpg

帰ってからすぐに今まで使用していたものと使い比べてみましたが、効率がぜーんぜん違います。

やはり、道具ですね。

柄も今では手に入りにくくなった特別な樫の木ですから、100年くらいは大丈夫そうです。

これで私の代と次の代くらいは使えそうですね。

修理が可能と言っても、184歳まで生きれるのかな?ま、この方なら大丈夫でしょうね(笑)



コメント

わたしの道具はもはやふにゃふにゃで使い物になりません

しぇふさま

それは焼きを入れて鍛えなおさないといけませんね。名人藤原さんに頼めばビンビンの危ない道具になりますよ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">