FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

お正月料理

元旦の朝には、おせち料理と雑煮を食べ。

P1011742.jpg


夕食では、イノシシ肉のスキ焼。

P1011755.jpg

今日は、山にも川にも行かない予定。

暇だな~、腹ごなしに畑仕事でもするか!ということで、気になっていた発酵肥料の切返しと堆肥作り①の切返しを行いました。

発酵肥料作りは、最後に切返した時に水分量が多過ぎたようで、下部で腐敗臭がしだしました。

積み直しをして腐敗した部分を中心に入れ再発酵をすることに。

P1021777.jpg


堆肥作りは、土の上で行っていますが、発酵肥料作りは、もと犬舎で下部はコンクリートです。

勾配が付いているので、水はけは良いと思っていましたが、駄目ですね。

やっぱ、土間の方が良いようです。



それにしても暇だな~


スポンサーサイト



コメント

おー、さっそくリクエストにこたえてくれておいしそうな写真!
(注・一番上の写真。w)
この豪華なおせちもしかしてホームメイドですか?
あ、ウサギのかまぼこ食べたい!

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

川ガニさんが、「暇」だなんて似合わないです(笑)
それにしてもウサギのカマボコが大変可愛いですね。
本年もよろしくお願いいたします。

Hiroさん

このおせちは実家からの頂きものです。昨年と同じお店で作ってもらったようですが、今年はかなりの手抜きと味付けが悪くて最悪でした。と、お金も出していないのに正月から駄目出しをする嫌な私。ウサギのカマボコはまだ残っていますよ(笑)

セラヴィさん

あけましておめでとうございます。
暇というか、正月なので世間のしきたりに合わせて行動しているので待ち時間が長くてね。
ウサギはカマボコより実物の方が可愛いし美味しいですよ(笑)
今年もよろしくお願いします。

猪のすき焼き

スライス済みの猪肉美味しかったです。
全く血の気も獣臭も全く無くあっさり味で脂も程々でクドくも無く・・・。
猪肉の感じが足りないくらい上品な肉質でした。家族にも好評でした。
前半2日牛肉でやった後に後半猪肉でやって計4日もすき焼き三昧でした。

正月はヌー捕獲とすき焼きに明け暮れ・・・大晦日も元旦も糞喰らえ状態ですw
ヌーちゃんの方は未だ脂が全く乗って無い状態です。

エアーマニアさん

今回のイノシシは、初めて肉屋さんにスライスを頼みましたが、受け取りのときに肉質が良いと絶賛でした。100kgでオス、年齢も牙が長いので5~6歳という一般的には嫌われるような個体ですが、肉は硬くなく癖もない脂の乗りもちょうど良いというものでしたね。以前より私の処理方法が上達したということなのか?たまたま良い個体がだったということなのか?どちらでしょうねぇ。
私も毎日すき焼きを食べてました。それもイノシシばかり。さすがに飽きたと思われるでしょうが、その後は毎日チャーシューを大量に食べてますよ(笑)
今年のヌーちゃんは外れなのかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">