狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

初漁果

今年になってから初めて川に行ってきました。

ピントが合っていないので全然わからないと思いますが、川舟の下にはハエの稚魚が大量に居ます。

P1041796.jpg

以前は、冬場になったらハエやモロコ等の稚魚が集まって、水中が真っ黒になっている光景を何度も見ましたが、最近では外来魚が増えて数が少なくなったので何年も見たことがありません。

今回、大量に居たといっても、以前とは比べ物にならないくらいの少量ですけどね。

食べると非常に美味しいのですが、資源保護のために止めときます。


獲れた川ガニはこんだけ。

P1041797.jpg


ウナギは、私の手首より太いのが1本だけ。

P1041798.jpg

そろそろ、川ガニも獲れが悪くなったので、北部で積もっている雪が融けて川が増水する前に施設を撤去しないといけないですね。

ほっておいて、昨年のように網が流されると困りますからね。



コメント

すごい太さですね。サウナでこんなのが隣に来たら、こそこそと逃げ出している私です(笑)

しぇふさま

外人並ではありますが、しぇふと同じジャポニカ種です(笑)

ベッカム元気です

今年もよろしくお願いします。私は年末にイノシシ猟からの帰りに赤信号停車中に追突されて、首が回らない最悪の正月でした。幸いベッカムは乗っていませんでしたので、犬にはケガ無しです。ご安心下さい。昨年末から家人の薦め(命令)もあって、鳥猟はインフルエンザ懸念からカモ猟は中止していますが、キジとヤマドリと山シギ猟は続行中です。鳥がベテランなのでベッカムがポイントして押さえ込むようなことはあまりないですが、出猟の度に必ず狩猟鳥を出して見せてくれています。なお、ヤマドリ(尾っぽ12節)も初めて確保しました。
今年もベッカムを育ててくださった川ガニさんと奥様に感謝しま~す。

岸っしゃんさん

頑張って出猟しているようですね。今年はキジ、ヤマドリの出会いが多い年なので、しっかり獲って勉強させてください。
今年も宜しくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">