FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

子犬のしつけ

これ何だか解かりますか。

10.270001.jpg

正解は私の足首です。

赤いのは、子犬が噛んだ後です。別に歯に赤い塗料を塗っていた訳ではありません。れっきとした私の血が固まったカサブタです。

手首にもありましたが、消えました。

ブリーダーをしている相棒は、こんなことはささないように、しつけをしています。

私もしつければ良いのですが、猟犬として育てて行く過程では、極力強制を避けたいと思っているので、やりたい放題させています。

それではダメだと言う人もいると思いますが、今回、私はそういう方針にしました。

犬の性格を見て、その犬に合ったようなしつけをすれば良いので、今の子犬でしたら少しくらい怒っても、後で可愛がっておけば平気なのですが・・・

もしかすると、いわゆる親ばかになっているのかも?

ま、鳥が獲れる猟犬になれば、過程は何でもいい訳ですから。なんてね・・・


スポンサーサイト



コメント

イヌって足首(アキレス腱?)狙うんですよね。本能なんでしょうね、きっと。初めて会う犬には、気をつけるようにしてます(笑。

トシベエさん

な~るほど!4つ足猟に長けている人ならではの発想ですね。思いもよりませんでした。私も今度から初めての犬に接する時は、足首に気をつけます(笑)

私もハイパーなラブラドールの仔犬には、手足を傷だらけにされます。でもあまり叱った事はありません。甘噛みがさかんな仔犬も、一切甘噛みしない仔犬も、成長すれば同じように非常に優しく献身的な犬になります。
大事なのは、上っ面のやんちゃさに惑わされず、その仔犬が持っている真の性質を見抜くことですね。

セラヴィさん

なるほど!良かったです。「ちゃんと躾をしなさい」と言われるかと思いビクビクしていました(笑)子犬の犬歯は細くて鋭いので直ぐ傷になりますね。最近は徐々に手加減して噛みだしたようです。

うちの家も

2匹とも噛み癖があり、家族の生傷が耐えません(笑)

それはそうと、うちの剣心と世那は毎日朝晩とフィールドに連れて行って走らせていますが、ブッシュ入りが非常に良くスピーディな走りで将来はトライアル犬にでもなれそうな感じです。
30m~50m程、人間の前に出るようになりました。

テンちゃんも、早くフィールドに連れて行かないとうちの剣心や世那について来れませんよ(笑)

○谷さん

家族が多いので、子犬も均等に噛むのが大変でしょう。歯が折れないようにカルシウムを沢山与えてください(笑)
ほ~、もうそこまで走るようになりましたか。そのペースで行けば、猟期にはトンズラ犬完成ですな~(爆)
うちのテンはほっといて前をどんどん走ってください。後ろでポイントしますから(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/75-c5d14216

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">