FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

地元猟場

鳥撃ちで、数年ぶりに地元の猟場を回ってみました。

F1002150.jpg

正月休みには一度も鳥猟に行かず、今年になってから初出猟です。

地元にもキジが居ないことはないのですが、人家が近くて撃つことができない場所ばかり。

気兼ねしながら猟をするのは面白くないので、15年ほど前から県北や他県まで出猟しています。

今回は、色々と雑用があり、遠出がしずらくなったのでテンの猟芸を向上させる為にもと思い出猟。


1ラウンド目は、地元では超有名な一級ポイント。でも、だ~れも歩いた様子はありません。よく110番された場所ですからね(笑)

ここでは、攻め方を間違い逆風での刈り込みになりキジが早立ち。もう一羽いるかも?と思い捜索すると、これまた早立ち。でも、射程内なので銃を上げかけたら矢先に小屋を確認。大きなキジでしたが、「さようなら~、また会おう!」


2ラウンド目も、キジとの出会いが多い場所でしたが、造成され様子が変わり付き場が少なくなっています。

これじゃ出会いはなさそう、と思いましたが、とりあえず歩いてみました。結果、やはり居ません。


3ラウンド目、ここは猟期の中盤になるとキジが居つく場所。

人家の横にあるブッシュにオスキジの居ることが多いのですが、今回は久々なのでスルー。近くに人家のない場所で捜索すると、メスキジ3羽と出会いました。

1羽目は、テンが臭いを取って捜索中に早立ち。2羽目は、ガッチリポイントして私の目の前からフラッシュ。3羽目は、犬とは別な方向を歩いている時にフラッシュ。


4ラウンド目は、私がイノシシの駆除をしている地区。

ブッシュに入れるとすぐに着臭し、その後ポイント。7、8m先からメスキジ。その後、同様にメスキジ。

次は池の法面から続く荒地。ここでは、何度もポイントしてコジュケイを産出しましたが、低く飛んで危ないので撃てず。合計10羽以上は居たようです。最近はコジュケイの姿を見ることがなくなり絶滅したのかと思っていましたが、こんなところで繁殖していたのかとビックリ。


5ラウンド目は、以前は必ずキジとの出会いがあった場所。

到着したときに、顔見知りの農家の方に会い雑談を少々。話の中で、春にはキジを毎日見たけど最近は全然見ないとのこと。

1周したけど出会い無し、と思い弾を抜き銃を袋に仕舞って歩いていると、前方でテンが急停止しポイント。あ!と思い銃に手をやるが、ミカン畑で隠れる場所がないのでオスキジが走り、私の目の前から前方に飛んで逃げて行きました。ここは、先ほど農家の方と車の中から話をした場所でした(笑)


と、まあこんな状況でしたが、テンの猟芸が向上したことは間違いなさそうです。鳥猟もあと1ヵ月ですから、もう少しテンにお勉強をさせたいですねぇ。


スポンサーサイト



コメント

手に取るような臨場感ですね。特にミカン畑のくだり(笑)。

しぇふさま

簡単に記事を書きましたが、それでもベテランハンターには様子を理解していただけるようですね。
それにしてもミカン畑のキジには笑えました。話をしていた横数メートルのところにキジが潜んでいたんです。私達の話を聞きながらバーカ、と舌を出していたことでしょう(笑)

なんだぁ~(笑)

いつもキジやヤマドリが定数獲れた記事しかないから、「川ガニさんって3ラウンド攻めて2匹はゲットする人」と勝手に思い込んでいました(笑)。

いい所どりは私のブログも同じですが(爆)!

じゃんさん

いつも行っている猟場だとそんな感じですが、地元は付き場が狭いので1日にこれくらいは十分に回れます。行く前からこうなるとは予想していましたが、いざ初ボウズになると非常に悔しいですね。
ま、カッコいいところばかりを記事にするとねたまれますからね(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">