FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

極寒漁

ここんとこメチャ冷えましたね。最低温度がマイナス5度、なんてここいらでは珍しい気温でした。

これだけ冷えると魚の動きが少なくて、川ガニも獲れる数がぐっと少なくなります。

でも、2週間もほったらかしなので、久々に様子を見に行くと。

川が凍っています。

P1171866.jpg

なんとか氷を砕いきながらでも進むことはできましたが、これ以上氷が厚くなると無理でしょう。

P1171867.jpg


漁果は、こんだけ。

P1171868.jpg

やはり動きが少ないようですね。


またまた、20cmくらいのアマゴが入っていました。

P1171870.jpg

前回と同様に放流しましたが、味利きをすればよかったかな?

ま、何年か後にサツキマスになって帰って来た時でもいいでしょう。

でも、その時には獲れないでしょうけどね(笑)


スポンサーサイト



コメント

ため息出ます(笑)

猟師に漁師に野菜作りにキノコ栽培…。
きっとこのブログ見ている人は「川ガニさんって職業猟師(漁師)なんだろうなぁ」って思っていますよ(笑)。

ちゃんと仕事してるんですか(爆)!?

砕氷船ですな(^^)v。

それにしてもマメですよねぇ。ほんとに尊敬してます。

すごいっ

極寒漁 お疲れ様です。

川ガニをそろそろネット販売しませんか?

じゃんさんといい
川ガニさんといい

よだれと 腹の虫が
ある意味見てるだけなので地獄です(爆)

あぁ~ 飽きるまで川ガニ食べてみたい(笑)

狩猟 漁 農作物 ハチミツ と入れて検索してみてください。ベストセラーゲームがヒットするはずです。(前も言いましたが)
しかし、本当に凄いです。川ガニさんの理想郷が早く見てみたいです。 ニライパパ

そっちで川が凍ることもあったんだぁ。こっちでは湖の上歩けますよ。
マイナス5℃は暖かい方です。マイナス15℃超えて外出ると鼻の中が凍りつくようでしゃりしゃりします。(笑)
あ~でも川ガニこっちにはいません・・・ってか、もしかしていてもマツタケと同じで誰もとらないんかな?ノルウェーまで行けばカニうってるのになぁ~。

じゃんさん

いえいえ、職業猟師、漁師ですからこれが仕事ですよ。時々副業もしています。副業の方がお金にはなりますが、未知との遭遇がないので面白みに欠けますね(笑)

しぇふさま

竿を押して氷を砕くには、結構力が必要ですね。
マメですかね?ま、ゲームとか嫌いですし、ぼけっとしているのがあまり好きではないですからね。お酒を飲まなければ時間は作れると思いますよ。そうそう、その余った時間で子守もできます(笑)

魔王さん

ネット販売ですか?数年ほど前にショッピングカートを制作したので、やれる準備は整っていますが、注文が多くて大変なことになっても困ると思い未だに公開していません。でも、市場に持っていくのが深夜0時以降と遅いので、それも面倒だとも思っています。今年中には公開するとここで公言しておけばふんぎりがつくのですが・・・ま、その予定でということで(笑)公開後はお得意さんになってください。サービスしますよ(爆)

ニライパパさん

理想郷はありません。自分の感性でやりたいことをやっているだけです。いわゆる、な~んにも考えていません状態です(笑)それより、これでいいのか?ニライパパさん(爆)

Hiroさん

なるほど!寒いので鼻水ばかり出ましたが、もっと気温が下がると鼻水が凍って出なくなるんですね。それは都合がよいですわ(笑)
ノルウェーって近いのかと思ってたけど遠いんですね。でも、大量に買いだめすれば、今の時期ならカチンコチンでいつでも食べれますよ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">