狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

種菌の接種

原木にキノコ種菌を接種する作業を行いました。

購入した種駒は、こんな状態で梱包されています。

P1181880.jpg


ドリル等に専用のビットを装着して原木に穴を開けます。

P1181876.jpg

ビットは、インパクトドライバー用を購入。


穴に種駒を挿入してハンマーで打ち込みます。

これは、20cmの短木。

P1181878.jpg


これは、90cmの長木。

P1181881.jpg

めちゃ簡単な作業でした。

完成したのがこちら。

P1181882.jpg

あとは乾燥しないように水を与えたり等の作業は必要ですが、これだけで家庭に居て何年も収穫できるとは夢のようです。


今回は、コナラの原木にクリタケを接種、ヤナギの原木にナメコ、ヒラタケ、キクラゲを接種しました。

次回は、1ヵ月後くらいにクヌギとコナラの原木にシイタケとクリタケの種菌を接種する予定です。

なぜ2種類の原木を使うかというと、樹種によりキノコの味が変わるらしいので、それを確かめる為です。クヌギが最も品種の良いものが発生するとか。

もう少し本数を増やせば良さそうですが、いつも多すぎて困るので今回は控えめに、でも、春まで接種可能なので気が変わりいつの間にか本数が数倍に膨れ上がる可能性はあります(笑)




スポンサーサイト

コメント

もはや誰にも止めることが出来ませんね(笑)

マリオ

スーパーマリオもびっくりな キノコ三昧(笑)

アパート住宅の我が家では キノコはさすがに無理かなぁ

相変わらず

やることのレベルが高い!今度はキノコ類の栽培、今後の展開を楽しみにしています。

しぇふさま

そんなことを言わずに止めてくださいよ(笑)
これ簡単ですよ。裏庭でも十分に栽培可能です。「自家製ヒラタケのパスタ」なんてお店に出すと評判になるかも。

魔王さん

以前にお風呂場でシイタケを栽培していたことがありますよ。ベランダに仮置きして発生時期になったらお風呂場へ、なんてどうでしょうか?

ナイトハンターさん

キノコ栽培は会社でもできますよ。畑の隅にでも置いて管理すれば秋には大採れ間違いなし(笑)

次は…

お蚕さんと綿花で衣類に進出でしょうか(笑)!?

じゃんさん

じゃんさんとかぶらないように、ナイフ作りと毛皮のなめしには手は出しませんよ。早くナイフ作り始めて!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">