FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

ニホンザル

突然に役所からニホンザルの駆除許可書が送られてきました。

P1211895-1.jpg

この辺りには、ニホンザルの生息場所がないので、群れから出て広範囲に移動しているオスザルではないかと思われます。

毎年、このようなニホンザルが1、2頭くらい目撃されますが、ほとんどの場合は何の被害も無く居なくなります。

おそらく同じ固体だと思いますが、私も2週間ほど前に農家の方から目撃情報を頂いていました。山に2頭居たとか。

でも、時期的には被害に合うような果樹もないことから、警戒だけしておけば居なくなるだろうという判断をしていましたので、農家の方も役場には連絡しなかったようです。

本日、詳細を聞きに役場に行きました。担当者によると、山で2、3件の目撃情報があっただけで何の被害もないとか。

どうも、鳥獣保護員が「生活環境における被害防止のため」という訳の解らない理由をつけさせて役場に駆除許可を出すように進言したようです。

何の悪さもせず山に居る日本固有のニホンザルを、刹処分する必要があるのかな~?・・・なんてことを言っているようでは駆除員は勤まりませんね。

以前には、住宅地でおばあさんが威嚇された事件があり、その時には緊急に駆除許可が出ました。でも、住宅街なので撃つ事もできず、最終的にはどこかに行っちゃいました。

さて今回は、どのような結末になるのでしょうか・・・


スポンサーサイト



コメント

あ!

見事にかぶった(笑)!

無意味な殺生はいけませんね。

しぇふさま

イノシシは農家の方から多くの被害届が出ているのに駆除許可が出ず、ただ山に居るだけで今のところ実質的な被害がないニホンザルは駆除しろということなんです。わけわかんないですね。

じゃんさん

こんな時間に何してんですか?今日はお休みかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">