FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

雪中猟

久々の記事となりました。

多忙だったことと、マンネリ化する自分のブログが面白くなくなったので小休止。

何か特別な事態になったのかと、心配して頂いた方もおられたようで申し訳ありませんでした。

非常に元気にしていまして、先週末には県北に出猟しました。

P2052009.jpg

このところの気温上昇で雪の量が激減。

場所によっては、なだれで道が塞がれたりもしています。

雪の重みで竹がこんなに曲がっています。でも、覆い被さっていた雪は解けて落下していますね。

P2062014.jpg

寒さが緩んだので、ヤマドリ猟には良いかと思いきや、雪が解けたりなだれで地肌が露出したことから餌場が増え、ヤマドリが広範囲に移動してエサを摂っているようで、出会数が激減。


獲ったヤマドリの回収も雪が柔らかくなったことから、犬が足をとられ難儀をしていました。

P2052003.jpg


猟果はこんだけ。

P2062017.jpg

今回は、カモも獲っています。

なんと!雪が解けて田面に小さな水溜りができている場所にいました。

キジを捜索中に、いきなりオスメスが飛翔。

マガモだったので獲りましたが、エサが少ないのか脂の乗りはイマイチですね。

オス2羽は、移動中に川に居たのを撃ちましたが、反対岸に落ちたので川を渡って回収。

下半身がずぶ濡れ。

流れの早い川だったので、一般のハンターだったら途中で滑って転び大変なことになったかもわかりませんね。

カモは、回収が簡単な池で撃ちましょう(笑)


スポンサーサイト



コメント

いいなぁ・・・

おっ、更新しましたね、バンザイ!
私も自分で川ガニさんと同じことを思っててブログは小休止してます。
兵長は知りませんが・・・笑。

こちらは鳥猟は(しつこい奴も)終わっちゃったのでまた来期、首を長~くして待っていますです。
猟期ってあっという間に終わっちゃいますね。

しばらく

しばらく 記事がアップされなかったので

間違いなくインフルエンザだと思い込んでました(笑)

ごぶさたしてます(笑)

うん。大変なのはリアルにわかるけど、こう言う猟がことの他楽しいのもすごくわかる。
いい遊びしてますね~(^^)v。

何時も、楽しく拝見させていただいてます
今すぐでも、弟子入りしたいです(笑)

凄い猟果

一日でこれだけ猟果我上げられるとは・・・凄い!

それにしても雪も相変わらずですねー。

小隊長殿

小隊長殿も同じ考えを持っていたんですね。なぜか少し気持ちが晴れたような(笑)
北海道は、もう終猟になっちゃったんですね。お疲れ様でした。来期の目標は是非300kg強のしつこい奴1頭にしてください(笑)

魔王さん

なぜか?猟師は猟期の間だけは病気に罹らないものなんです。でも、終猟と同時に寝込むことも多いので、次に長期間アップがなければインフルエンザでしょうね(笑)

しぇふさま

ヤマドリ猟は非常に面白いですよ!特に雪が深い時期には最高です。機会があれば一度ご一緒したいですね。こんな世界があったのかとビックリすると思いますよ。

ろぐ のんたさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
弟子ですか?弟子はとらないので友達ということで一緒に狩猟を楽しむことは可能ですよ。でも、私達と一緒に猟に行くと翌日から寝込むらしいのでその覚悟で(笑)

ナイトハンターさん

私的には雪は多いほうが都合が良いです。でも、今回のように気温が上がって解け出すと厄介ですね。移動の途中に今にも崩れ落ちそうな雪があちこちにありヒヤヒヤでした。猟期中はマイナスの気温じゃないと安心できませんね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">