FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

ブドウの棚

野菜作りは非常に大変ですが、知らなかった世界のことが徐々に解ってくるというのは楽しいものですね。

まだまだ超初心者の域なのに、最近では果物の栽培も面白そうだと思っています。

種苗屋さんに行くと各種の果物の苗を売っていますね。

庭に植えるにはスペース必要ですから、我が家では無理だな、と感じていました。

でも、工夫すればこんな所での栽培も可能なのです。

P2082019.jpg

ガレージの屋根を利用してブドウ栽培。

これだけあれば、一家で食べるには十分な量を確保できるでしょうね。

非常に感心しました。


このお宅のお隣でも同様にしてブドウを栽培しています。

P2082020.jpg

我が家は、こちらのお宅に比べれば何倍もの敷地面積があります。

でも、ブドウ栽培ができるなんて考えた事もありませんでした。

高い固定資産税を払っているのですから、スペースは有効に使わないといけませんね。

次は、果物の栽培に挑戦か?(笑)


スポンサーサイト



コメント

フルーツ大国岡山ですね

そういえば岡山はマスカットの缶詰があるってテレビで見たことがありますが、やっぱりガレージのぶどうはマスカットなのかなぁ~。
川ガニさんは広大な敷地があるとのことですから、ワイン用のぶどうとか?(笑)

ぶどうはいいですねー。キウイもいちごもいいですね。いやはや、もはや農民ですな(^^)v

ワイン

ワイン作れますね♪

サルナシ

自生の果物の王者?とも言われている「サルナシ」はいかがでしょう。?
花も美しく、味も姿形もはキウイフルーツの原種と言われるだけあってキウイフルーツそのものです。
成長が早く挿し木して3年でジャングルになります。(笑)

2種類あるようで、こちらのは「島サルナシ」でキウイフルーツの超小型といったところです。
もう一つは「一才サルナシ」と言われていて本土でも沢沿いなどにありますね。
こちらは果実の表面が緑色で産毛もなく、ツルツルでそのままパクッと食べれます。

いづれも蔓性でガレージなどにピッタリですね。

ブドウ

ブドウの苗って売ってます?取り寄せになるんですかね?

僕は植木鉢でユズを育ててみようかと

コワい嫁の顔色伺い中です(笑)

実話

大物猟の解体をする家の、解体場の天井がブドウ棚になっています。
イノシシの焼き肉を食べながら、ちょっとブドウを摘む…なんていうことも可能です。
(でもなんていう品種だろう。冬にも生っていますね)

小隊長殿

岡山は温暖な気候から各種のフルーツ栽培が盛んです。反面そういう気候のせいで、ヤル気のある人が少なくてノンビリしている県民性を有しています。
ブドウの品種は多種ですが、近年の人気はピオーネなので、おそらくこのブドウもそうなのでは?
広大な敷地はありませんよ。北海道で言えば犬小屋くらいなものです(笑)

しぇふさま

キウイもイチゴもあるんですよねぇ、ブドウは無いんですが近所で作っているので貰えるんです(笑)実は、野菜も貰えるんです(爆)
知識がないもの対して探究心のみで野菜作りをしているだけなんです。でも、凄く手強いのではまり込んだという感じですかね。だれかこの蟻地獄から引っ張り出して!(笑)

ももさん

ワイン作れますよ♪是非!内緒で・・・(爆)

自然薯さん

サルナシは聞いた事ありますが、食べた事ないかも?挿し木で育てられるんですね。そのまま食べれるという「一才サルナシ」なんか良さそうです。作ろうかな~?でも、その前にガレージ作らなくっちゃ(笑)

魔王さん

果物関係の苗は何でも売っていますよ。ネットでも購入できますし種苗屋さんやホームセンターにもあります。ユズもいいですね。いろんな料理にも使えますし。手始めに奥さんの好きな果物を作ったらどうでしょう(笑)

じゃんさん

デザートまでついている巻き狩り猟とは!みなさんヤル気が出て獲るはずです。うらやましー!
冬にも生っているとは・・・もしかしてヒヨドリの捕獲用に植えているとか(笑)

自家製ワイン

内緒で是非挑戦してみてください。

申告すれば大丈夫なのかな・・・?

ナイトハンターさん

自家製ワイン、以前にあったような???(爆)
作るのは簡単そうですが、飲まない私は持て余しますね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-10 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">