FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

播種

温床で保温したハウスに夏野菜の種を蒔いたポットを置き、温度管理をしながらの育苗を始めました。

P2232093.jpg

温室内の温度は、最低で10度、最高で30度くらいに管理しないといけないようですが、今週になってから気温が上昇し、最低気温が高くなったことから管理がし易くなったように思います。

本日は、早朝の温室内温度が20度。

P2242102.jpg

昼間は30度を越える温度になることから、少し開放して外気を取り入れて最高でも30度くらいにするようにしています。

このままの温度帯で推移すれば、約1週間後には芽が出る筈ですが・・・そんなに順調に物事が運べば苦労はないですよね(笑)


夏野菜の種類は、トマト、ナス、ピーマン、キュウリ、カボチャ等です。

時期的には少し早過ぎるようですが、やり直し期間が必要なので少し早めに始めました。


2層ある温床の内部温度はこれです。

P2232092.jpg

同じように作ったつもりでも、これだけの温度差がでます。

何が原因なんでしょうね?


まぁ、これくらいの温度が続けば管理しやすいんですけどねぇ。


スポンサーサイト



コメント

相変わらずすごい!

かーなーり愛情をかけてますね。

10度以上の温度差は季節が違うぐらいの温度差ですね。
おそらく、原因はあれか・・・。
ジャンさんが白イノシシを殺害した祟りの巻き添えでしょう。

えーちゃん

こうやって手間をかけて育てていると自分の子供のような気持ちになりますね。食べれないかも?(笑)

ここ数日の高気温は、白イノシシの祟りだったのですね。普通は白イノシシだと色素の無いアルピノなので、特にビックリする事もないでしょうが、今回の白イノシシは目が黒だったとか、やはりこれは神の化身に間違いないですね。じゃんさんのせいで異常気象になり人類が滅んでしまう事は間違いないでしょう(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">