FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

今日の晩飯

久々の更新となったカテゴリ「今日の晩飯」です。

晩飯の写真を撮って並べるだけ。ネタ切れ気味になると登場です(笑)

P2232097.jpg

「カキとホウレンソウのクリームシチュー」、「自家製ミズナとハムの煮物」、「自家製ワケギと愛媛産マダコのヌタ」、「仔を生んでいないメス猪のバラとモモ肉、自家製ダイコン、ニンジン、トウフの味噌汁」、「島根米のゴハン」とまあ質素な食生活を送っております。


カキは地元で養殖したものですが、他の養殖地よりは美味しいと思います。

P2232096.jpg

でも、旨みたっぷりな天然モノには全然かないませんけどね。


ヌタに入っているマダコは愛媛県産の天然モノです。これは他の地域で獲れるものより数段タコ本来の香りと旨みが強いと思います。

P2232094.jpg

今日も美味しくいただきました。

ごちそうさまでした!



スポンサーサイト



コメント

コリャまた美味しそう!

牡蠣とほうれん草のシチューが見るからに美味しそうです。

ワケギとタコのぬたも口の中に唾がたまります。

水菜とハムの煮物も良い酒の当てになりそう。バージン猪のモモ肉のみそ汁は贅沢品。

昼飯までの1時間がチョット辛く成りました。

岡山の牡蠣大好き!

自分は岡山近辺の瀬戸内の牡蠣が最高に美味しいと思います!!

>仔を生んでいないメス猪のバラとモモ肉、自家製ダイコン、ニンジン、トウフの味噌汁



これって我々の業界では「とん汁」と言います(笑笑)

ナイトハンターさん

牡蠣とほうれん草のシチューは、牡蠣の旨みが凝縮されていてメチャ旨でしたよ。牡蠣の時期も終わりに近づいたので、早めにお試しください(笑)

えーちゃん

牡蠣は、川からの養分を吸収して美味しくなりますから、河川が多い瀬戸内海には美味しい牡蠣が多いですね。でも、近年は、ダムにより水が管理されているので、渇水期の冬場には海にまで流れる水量が少なくて美味しい牡蠣が食べれなくなりました。

しぇふさま

我が家では「しし汁」と呼んでいます。いつもは大きなお椀に入れていますが、今回は普通の味噌汁用のお椀にいれたので「味噌汁」ということにしました(笑)ほぼ毎週、1kgほどの猪肉で作って2~3日食べています。飽きない料理ですわ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">