FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

発芽

温床で育苗を始めて10日ほど経ちました。

P2272108.jpg


最初に植えた発芽の遅いピーマンや、発芽の早いキュウリやトマトも芽が出始めました。

P2282116.jpg


今のところ順調に生育しているように見えますね。

でも、こちらのポットではキュウリだけしか芽が出ていません。

P2282117.jpg

何が違うかというと、培養土を変えているんです。

発芽の早い方は、完熟落葉堆肥のみで、遅い方は落葉堆肥とモミガラ、クンタン、土、等が入っています。

まさかこんなに差が出るとは思ってもみませんでしたね。

しかし、完熟落葉堆肥は山から持ち帰ったものなので草等の種が混じっており、それも発芽するという欠点があります。
発酵させて60度以上の温度にすれば種は発芽しなくなるので、米ヌカを5%ほど混ぜて発酵を促しましたが、完熟だったからなのか?温度が上昇しませんでした。


このままだと予定の苗数を確保できそうに無いので、本日、追加で播種することにしました。

温床の温度も下がってきたので、切り返しもしなければ・・・


スポンサーサイト



コメント

我が家も

先週 唐辛子の種を蒔きました
しかも、外放置苗ポットに(笑)


ナメてますよね(笑)

こりゃ本格的に農民ですな~。

漁に農に猟・・。

まるで陸海空制覇みたいな話ですね。


素晴らしい!


あとはイノシシと鹿を生のまま飼って、酪農の世界を残すのみですね(^^)v。

え、鹿飼われるんですか? 何時でも生きたまま輸送しますよ。 

こちらは、鹿の駆除に追われて良く捕れるので何時でも言って下さい。

ピーチ猪ならぬピーチ鹿として一儲け。 

魔王さん

いやいや、ナメてはいませんよ。気温が上がれば発芽しますから。自然に逆らわずというのがいいですね。私の場合、欲の固まりなので他の人よりも早く食べようと思ってインチキしているだけですから(笑)

しぇふさま

いやいや、農民と呼べるには程遠いですわ。これも最後まで育苗できる気がしなくなりました。温床が小規模なので温度管理が難しいです。まだまだ工夫が必要ですね。駄目だったことも念頭に入れていますが、どこら辺りで見切りをつけるかが難しいですね。酪農まで行き着けそうにありません。

琥蛇把璃さん

野生の鹿を獲って、白桃を食べさせ飼育してピーチ鹿ですか。上手い考えですね。じゃあ、Tさんの畑を鹿牧場にしましょう(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">