FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

最後の川ガニ

今シーズン最後に獲った川ガニは、我が家の定番料理であるカニ飯と味噌汁にしました。

下茹でをして、頭を取り胴を2等分にしたものでダシを取ります。

P2272109.jpg

それをカニ飯と味噌汁用に分けるだけ。

P2272110.jpg


かにの旨みがしみ込んだご飯が、抜群に旨いですよ。

P2272111.jpg

カニの味噌と身を取って、このご飯にまぶして食べるともう最高!至福の時を過ごせます。

残ったカニ飯を翌日食べると、カニの味とご飯が一体化してさらに旨みが増してこれ以上ない旨さです。


カニ味噌と味噌汁は、非常に相性が良くて、これまた最高に旨い!

P2272112.jpg

でも、今シーズンはこれが最後。

来シーズンまで、カニを冷凍保存しておく手もありますが、冷凍すると味が激変して美味しくありません。

来期まで、さらばだ~!


スポンサーサイト



コメント

感謝 感謝

本年最後の川ガニ美味しくいただきました。  

本当に << 感謝 感謝 >>  又、今年も10月楽しみにしていす ・・・・・・

日本には季節ごとに美味しい物があって、それを食べるとまたその季節がやってきたのだな~と思います。

それにしても野菜が玉ネギだけのようですね(笑)。
ビタミンも自家製野菜で補ってくださいね♪

お金では得られない美味しさは、現代の最高贅沢ですね。
世の中にはこの喜びを知らない人が意かに多いことか・・。

おいしそう

獲ったものを どういう風に料理して食べるのか、
とても興味があります。とてもおいしそうですね。
うらやましい!

濃厚そうですね

我が家も親戚から貰った最後の『かに缶』を開けて天津飯を作りました(涙)
所詮かに缶でございました。
一年中獲れるより季節ごとに旬のものを獲っていただく方が楽しいですね♪

琥蛇把璃さん

昨年度から密漁者が多くて漁獲量がかなり減少してきましたね。来期はシッカリと取締をして資源保護に取り組みたいと考えています。取締のときには手助けをお願いしますね(笑)

じゃんさん

じゃさん、料理には相性というのがあって、なんでも入れれば良いというものではありません。素材の香りや味を残して、嫌なものは消すという組み合わせが必要です。と、ど素人の私が専門家のじゃんさんに言っても説得力はありませんね(笑)タマネギよりネギの方が良かったかな~?

しぇふさま

川魚だけをとっても、時期毎の美味しい天然魚を食べた事がある方は、ほんの少数ですね。この現実が、川の価値観を低下させ環境悪化に繋がっている一因だと思います。今後は、この辺りのことも踏まえて一般の方向けに川魚の販売ができればいいかな、と考えています。でも、やること多いので手が回るかな~?

kenさん

コメントありがとうございます。
そういえば、最近は料理方法の記事が少ないですね。もっと増やして行くように努力致します(笑)

小隊長殿

自分で獲って食べるというのは、時期毎に変わっていく味を楽しむことができますからね。そちら方面にもモクズガニは居るようですから、砂金採りのついでに獲ってください。要らなくなった「かに缶」は引き取りますよ(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">