FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

震災後

大震災が起こったことと年度末ということで仕事が忙しく、更新が滞っていました。

この3連休も2日間は仕事、休んだ日曜日には、震災後初めての買い物に出かけました。

P3202167.jpg

といっても、買うものは、豆腐とか油揚げ、パン、乳製品程度です。

何か震災の影響があるのかな?と思って色々と見て回りましたが、特に、商品の数が少ないものはなさそうです。

店側から張り紙があったのは、被災地に送ったからなのか?特定銘柄のカップ麺が無いことと、被災地が産地となっているお米が無いという案内くらいです。


カップ麺売り場です。

P3202169.jpg

これだけ物が多いのなら、被災地に送ってあげたら良いのではないかと思いますが、調理をないといけないものは駄目でしょうね。

P3202170.jpg

会社で女性の社員が言うには、トイレットペーパーやティッシュペーパーの在庫がなくなったので買い増したいのだけど、買占めと思われるかもわからないので買えない、と言っていました。

私も、大量に買い置きしているペットボトル飲料が少なくなったので買いたいのですが、一度に多く買うのはやめました。

普段の生活には何の支障も無い当地ですが、これだけ大きな規模の災害になると何かと気を使っているようですね。

こんな考えというのは、日本人ならではなのでしょうか?それとも、温暖で災害が少なくノンビリとした人が多い当地だからなのでしょうかね?


スポンサーサイト



コメント

胸を張って普段通りのお買いものをしてください。お金が循環しないと復興自体ままならないのですから、日本人ももう少し利口にならないとダメですね。ここ春日部市は余計な買い占めと出控えの余波、加えて計画停電の影響で経済状況が極めて悪化しています。

じゃあ…

>買うものは、豆腐とか油揚げ、パン、乳製品程度

あとは大豆と小麦を栽培し、牛かヤギを飼えば完璧ですね!
あ、経済の循環になっていないかな(笑)!?

お久しぶりです

買いだめはよくありませんがいろいろな所でキャッシュフローしましょう~。
うちも微力ながら散財して今月はピ~ンチですが、少しでも社会に貢献した気になって嬉しいです。

しぇふさま

東京電力の受電地域は、ほんと大変な経済損失ですね。お見舞い申し上げます。
今回のことを教訓に日本全国で電気を融通し合う方策を考えなければならないですね。もっと科学が進歩して燃料電池が安価で維持できるようになれば、燃料の心配はなくなるのでしょうがねぇ。

じゃんさん

動物を飼うのは嫌いではないですが、世話が大変なので犬以外は今の所考えていません。野菜関係は作るとして、その他のものは物々交換てことで(笑)
私の場合、経済の循環より自給の循環に重きを置いています(爆)

小隊長殿

お元気そうで何よりですが、風向きに注意して風が強い日には外出を控えてくださいね。←少し心配しすぎかな~?
普段からあまり何も買わない生活をしているので、いきなりの散財は難しいですね。ギャンブルでもしますか?(爆)

こんにちわ、初めてコメントします。
県の東部に住んでいます。ずっと前からわな猟をやってみたいと思ってました
今年は免許をとって、どなたかに教わりたいと思っているのですが、難しいでしょうか。

ヤギは世話がかからないんじゃないでしょうか?
自動で草も刈ってくれますし。

yasuさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
県の東部だと、猪、鹿のメッカですね。そちら方面には凄腕の罠師の方が大勢居ますよ。私のようなまぐれで獲っている初心者に教わるとまぐれでした獲れませんから、地元の猟友会長にでも相談したらどうでしょうか?

以前にヤギを預かっていたことがあります。鳴き声がうるさくて閉口しました。それに去った後、しばらくすると牧草が大量に生えだし大変だったというおまけ付きです(笑)ヤギが飼えるくらいの田舎に引っ越したいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">