FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

育苗の経過

野菜の播種から1ヵ月が過ぎました。

P3222181.jpg

色々とトラブルはありましたが、なんとか生長しています。

キュウリやカボチャなどのウリ科は、生長が早いですね。

播種の時期が、半月ほど遅かったにも関わらず、カボチャは、大きく育って本葉が3、4枚になりました。

P3222178.jpg


でも、温度が上がり過ぎたり、凍害でこんなになった苗もあります。

P3222176.jpg


仕事が忙しくて温床の管理ができないので、最近は、夜になると暖房の効いた部屋に移動しています。

来年は、こんなことにならないように工夫する必要ありですね。

P3182161.jpg


苗つくりは、失敗すると時期的に遅くなり過ぎて収穫時期までに生長しない事もあるので、余裕を持った播種を行った結果、大量の苗が育っています。

これ全部予備です。

P3222179.jpg

順調に推移すれば、トマトだけでも30本ほどの苗が育ちます。それ以外のものも植え付け面積を無視した数です。

ま、加工品にしたりするのも面白そうですから、そっち方面で消費の方法を模索しますかね。

という、獲らぬ何とかの・・・てどう?(笑)


スポンサーサイト



コメント

僕も

僕の妄想は毎日
捕らぬ狸の皮ざんよですよフフフフ(笑)


宝くじっすけど(笑)

魔王さん

宝くじですか、若い頃はお金が無かったので宝くじに夢を託していましたが、現実には当らないという事がわかったので、もう何十年も買った事がありませんね。私の妄想は、お金では買えないもの限定です(笑)

加工品…

>加工品にしたりするのも面白そうですから

野菜の燻製に野菜皮のなめし…、おもしろそうだなぁ(笑)。
世紀の発明頑張ってください。

じゃんさん

ソース類に加工しようかと考えていましたが、災害に備えてフリーズドライで長期保存する手が良さそうに感じている今日この頃。フリーズドライにする方法を教えて!ついでに機械もほしいな~(笑)

フリーズドライにするには本来急速冷凍庫がないとダメですが、ラップをして長期間(1年~3年)家庭用冷凍庫に入れておくと、気が付くとパサパサのドライ状態になっています。水やお湯で戻せばあまり美味しくはないですけど、らしい味には戻りますよ(笑)。

コツはラップをピチっと巻かずに隙間ゆるゆるの感じにすることです(あはは)

しぇふさま

気の長い話ですねぇ~(笑)もっと短時間でコンパクトになり長期保存でき美味しいやり方はないですか?是非!秘密を教えてください(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">