狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ネギ丼

昨夏に播種して生長した葉ネギと、冬に播種した間引き葉ネギを卵でとじたネギ丼です。

P3242182.jpg

作り方は、超簡単!ネギを炒めて酒、塩、醤油で味をつけるだけ。

P3242184.jpg

そのお味はというと、間引きネギは思っていた通りに柔らかく、生長したものも予想に反して同じくらいの柔らかさで、噛むとネギ独特の香りとねっちょりした歯触りに舌触り、その後に広がる甘さ、単純な料理ながらこの奥深い味は他に例がないほど。

特筆すべきは、砂糖など一切入れていないのに、この甘さは何?

発酵肥料が、外観だけではなく味にも影響を与えており、相性が抜群だということが証明されましたね。

これで、もうネギ類は見切ったぞ!(笑)


今年初となるイカナゴのくぎ煮を頂いたので、それも賞味しました。

P3242185.jpg

瀬戸内では、これが春の風物詩ですね。

イカナゴが成長してくると、その味わいが徐々に変化して、折々の味が楽しめます。


本日も、美味しい食事に感謝いたします。

ごちそうさまでした。



コメント

昼飯

昼飯喰ったばかりなのに
また腹が減ってきたのは
イカナゴのせい
ネギのせい ? (笑)

おつまみ

ネギの味噌和えとかイカナゴの佃煮とかでお酒飲んだら最高(^-^)v 川ガニさん、お酒ダメっておっしゃってたけど、以外とおつまみになるお料理がアップされるからお酒飲みたくなっちゃいますよ(笑)

いいですね。これでは生活習慣病になどなるはずがありません。
私も遅まきながら健康食を続けています(^^)v

魔王さん

それは魔王さんが、食いしん坊なせいでしょう(爆)

小隊長殿

お酒のおつまみというか、普通のおかずですよ。お酒を飲む方は、おかずをおつまみにしているという考えもできますね。ここは、ごはんのおつまみということで(笑)

しぇふさま

おそらく私の食生活は、生活習慣病になり難いものだと思いますよ。ハンバーガーなんて1年に1度も食べないこともありますし、食べても数度が限度でしょうね。田舎には都会では食べられない美味しいものが沢山ありますからね。それはすべて健康食というおまけ付です(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">