狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

今日の晩飯

ネタがないので、本日も「今日の晩飯」です。

P3292205.jpg


ちょうど良いサイズに成長したイカナゴの釜揚げ。

P3292206_20110330110122.jpg

あまり大きくなると味が落ちるので、これよりもう少し大きいくらいまでが食べごろですかね。

これに自家製のイヨカンポン酢をかけて食べます。

P3292208.jpg

イヨカンポン酢には、保存料などは一切入れていませんから、余計な臭いや味がなく、イヨカンの甘い香りと枯れ節の上品な旨みがイカナゴと合わさり抜群に美味しいです。


この焼きおにぎりは、イヨカンポン酢をつけて焼いています。

P3292209.jpg

我が家の焼きおにぎりといえばこれです。

あったかごはんにイヨカンの香りとカツオ節の旨み、それにおこげの食感が加わり、これまた最高に旨い!

見た目は何の特徴もなさそうな焼きおにぎりですが、おそらく初めて食べた方は、その美味しさにビックリする事でしょう。


これは自家製ブロッコリーを、電子レンジでチンしただけのものです。

P3292210.jpg

でも、甘みが強く市販品とは一味違う味です。

こういう野菜は、ボイルするよりチンした方が美味しくて栄養価も高いようです。


これは、自家製のメキャベツを使ったシチューです。

P3292211.jpg

市販のルーで作ってるので、普通にシチューですな。

ほんじつも美味しくいただきました。

ごちそうさまでした!



コメント

ヘェー!

ブロッコリ、チンだけの方が美味しいとは知りませんでした。

早速やってみます。

ナイトハンターさん

プロならそうではないでしょうが、素人だとチンの方がお手軽で加熱時間さえ合えば均一に仕上がるように思います。今までは塩と油を入れて茹でていましたが、燃料費が安いのと栄養価が高いというのが大きな利点でしょうか。是非お試しください。時間が長すぎるとやわやわになりますよ。

かぴかぴでこげこげ

もっと長すぎると焦げますよ~

ももさん

絶妙なタイミングの焼き加減でしょう。焦げ目がないと美味しそうに見えませんからね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">