FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

カボチャの植え付け

夏野菜の苗作りを始めてから1ヵ月以上が経過しました。

P3312214.jpg

何も知らないド素人が始めたので、植え付けまで生長させることができるかと心配でしたが、なんとか本日、本葉が5枚になったカボチャの苗を植えつけました。

P3312215.jpg

ウリ科の野菜は、生長が早くて播種から1ヵ月ほどで植え付けができるようです。なのにそんなことも知らず早くから播種したものですから、まだ霜が下りるこの時期に植え付けしないといけない結果となりました。

それに今の時期だと、最低気温も低すぎるので4月中旬以降で10度以上になる頃に植え付けるのがベストでしょう。でも、ウリ科は少しくらい温度が低くても生長するようですからね。

とはいっても心配なので、行灯仕様にしエンドウの防寒用にするワラのピラミッドも設置しました。

P3312216.jpg

これなら霜対策としては良いのではないかと思いますが・・・ま、結果が楽しみですわ。

P3312217.jpg

昨年は、畑が狭いのに地這い栽培でカボチャを植えたので、蔓がはびこり大変なことになりました。

で、今年はスペースを取らない立体栽培に挑戦です。

P3312218.jpg

2.4mの支柱4本の周りを回りながら蔓を固定していくやり方です。でも、ほんとうは、蔓を触らない方が良いと言う指導をしている方もいるようですけど。

同じ方法で、キュウリの栽培もやろうかと考えています。キュウリの場合は3本の支柱を使います。隣がそれです。


温度計も設置して、日々様子を見守っていくことにします。

P3312220.jpg

野菜作りって、ほんとたのしいですね~。



そろそろブログのタイトル変えるかな?(笑)

スポンサーサイト



コメント

マルチな野菜

タイトル『狩猟農民族の館』とか?そのカボチャでカボチャプリン作ったらきっと美味しいでしょう~

かぼちゃ

カボチャの立体栽培ですか!?ビックリ!
カボチャが大きくなったら支柱に負担はかからないのでしょうか?

小隊長さん

「狩猟民族の成れの果て」とか「狩猟民族の館で農作業」てのはどうでしょうか?(笑)
この坊ちゃんカボチャは昨年度作って食べたら美味しくて好評だったので今年も植えつけました。カボチャプリンだともう少し粉っぽい種類の方が良さそうにも思いますが?作ってみないとわかりませんね。カボチャは全部で5種類の苗を作りましたので全種でプリンを作り食べ比べると面白そうです。是非、我が家で作って食べさせてください(笑)

すっごく本格的な畑ですね。すばらしいの一言です。

じゃんさん

カボチャの立体栽培は私もビックリしました。今年はカボチャの他にスイカとマクワウリも立体栽培にしてみようかと考えています。まだまだ色んな可能性を秘めている農業は魅力的ですね。

この支柱は約5度の角度で立っています。なので地面に対して鉛直方向に作用する荷重の約9%がこの支柱に対しての鉛直方向に作用する荷重となります。仮にミニカボチャの実が6個付いたとすれば約3kgの荷重となります。この9%÷4が一本当りに作用する荷重で、その値は約70gとなります。これくらいの荷重であれば支柱のどの位置に着果しても問題はないでしょう。
一方、支柱1本当りに作用する軸力は、荷重の91%÷4ですから約700gとなります。支柱を土に差し込む時には体重をかけるのでおそらく何十キロという荷重をかけていますからこれくらいの軸力でしたらまったく問題ないでしょう。
次に地震時に鉛直方向の荷重の15%が水平方向に作用すると約140gの荷重が支柱に対しての鉛直方向に作用します。値が低いのでこれも問題ないですね。
地震時の液状化については、この辺りの土質調査資料から判断すると軟弱なシルト層と考えられます。表層部の砂質土層に沿って地下水位が存在するとると思われますが、ごく薄い層での分布なので地下水位は10m以下と考えても差し支えないと判断します。またシルト層であることから細粒分の含有率は70%くらいではないかと思われます。なので液状化は起こらないと判断できますね。
なので、カボチャの実が付いても支柱にはなんら問題ないです。普通の大きさのカボチャでも大丈夫ではないかと考えられるので、それもこの方法で栽培しようと思っています。

しぇふさま

畝の向きを東西から南北に変えたので、今はほとんど何もない状態です。これが最盛期になるとどうなるのか考えただけでも恐ろしい!です。このミニ菜園では特殊な方法を使えば狭い場所でも野菜作りが出来るという証明にもなれば面白いかなと考えています。

そっかぁ

詳しい解説ありがとうございます。
支柱が大丈夫なのはわかりましたが、スイカなんかだと大きすぎて蔓の方に負担はかかりませんか?
自重で切れたりとか…。

じゃんさん

1kgくらいな小玉スイカで挑戦してみようと考えています。実をネットで受けて支柱に結び、蔓には負担が掛からないようにするつもりです。
他の良い方法があれば教えてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">