FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

快晴には気をつけて!

今朝は少し冷え込んで最低気温が1℃でした。

植えつけた野菜が霜にあわないかと心配しましたが、それは大丈夫で一安心。

日中の最高気温も14℃と低めです。でも、午前中は風もなく雲一つない快晴で車の中は暑いくらいでした。


今日も朝から真面目に仕事をして、昼食で自宅に帰ると・・・

なんと!野菜が枯れている!

P4042228.jpg

朝は何とも無かったのに・・・
 
P4042231.jpg

植え付けたばかりのカボチャとキュウリが無残な姿に・・・

P4042229.jpg

もう復活しないかも?・・・

P4042230.jpg

大ショック!

そうだ!離れた場所にある畑も週末の土曜日にカボチャを植え付けたばかりだ!慌てて、義父に電話をして様子を見に行ってもらったら、程度はわからないがあちらも枯れている様子。

気温は低いが快晴なのでビニールハウス内は温度が急上昇したようです。

でも、最初に植え付けたカボチャは丁寧に養生したので何とも無いですね。

P4042224.jpg

温度計を見ると20度台と高くはない。

霜対策の藁が功を奏したようです。

明日も最低温度が低い予想なので、明後日くらいにビニールの覆いを外そうかと考えていたけど少し遅かったようです。

P4042226.jpg

カボチャとキュウリなら今から播種しても間に合うけど・・・

次は大きくなっているトマトを植え付けようと思っていたけど少し怖いなぁ~

1ヵ月の苦労が2時間ほどでパーでした。


スポンサーサイト



コメント

温度差!?

あまりに大きな温度差だと、植物に負担がかかるということですか?

じゃんさん

説明がわかり難かったようですね。この苗たちは保温目的のビニールで覆っていたんです。上部には穴を開けていたんですが温度が上昇し過ぎて枯れたということです。またやってしまった!って感じです。でも、こういう失敗があるから楽しいのかも?

放射能の影響ではないのですね(^^)v

しぇふさま

あ!そうか!それが原因かも?気温は14℃ほどと低いのにこんなことになるなんて、と思っていましたが、原因は放射能だったんですね。そいうえば、今日の新聞に岡山県でもセシュウムが観測されたと報道されていましたからね。
地球の自転からすればこちら方面に影響はないと考えていましたが、地球を1周したということも考えられますね。地球全体が影響を受けているのかも?諸外国から賠償金の請求が来るかも?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">