FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

アナジャコ(乙島ジャコ)釣り

乙島ジャコ釣りの要領を解説します。

捕り方は人それぞれで違いますが、以下の方法が一般的です。

①筆のみを使って捕る方法
 筆の先とシャコの爪を持って抜き上げる。

②シャコのみを使って捕る方法
 一匹目は人に貰うか、草や筆で捕る。シャコは片手か両手の指で、爪をつまんで引上げる。

③筆とシャコを使って捕る方法
 穴の中にシャコを入れておくが、捕る時には筆を使う。反対に筆を穴に入れておき、捕る時は シャコを使う。

④筆、シャコ、移植コテ、人の手で捕る方法
 穴の中に筆やシャコを入れておき、捕る時は、シャコの爪を指で抑えておき、移植コテで穴の 下を塞いだり、手で掘って捕る。
 ①②③の方法が出来ない方がする方法です。

ここでは、③の方法について説明します。


まずは、道具です。

ジョレン、バケツ、洗面器、洗濯バサミ、筆です。

ジョレンは、穴を出すのに使いますから、必ず必要です。他の物で代用しても構いませんが、底が平たい物が良いです。スコップは、ダメですよ。

バケツは、捕ったシャコを入れる為のものです。何でもOKです。

洗面器は、溜まった水を出すのに使います。他のもので、代用してもOKです。

洗濯バサミは、おとりのシャコが、穴の中に入り込まない様にする為の物です。尾びれに糸を結んでも良いですが、穴の奥に入ってしまうので、小さなシャコを使わないと、穴から出なくなります。その場合、糸の後ろ端に、糸が全て穴の中に入り込まないように、穴より大きな物をくくっておく方が良いでしょう。
写真では、洗濯バサミに、棒を付けていますが、洗濯バサミをシャコの横から挟めば、穴に入り込みません。

筆は、最初の一匹を捕るのに使います。代用品として草でも構いません。草の種類は、何でも良いのですが、麦の穂のような草だと扱いやすいです。

最初の一匹を捕れない様でしたら、近くで捕っている方に、2~3匹借りてください。
「シャコ2、3匹貸してください」と言えば、誰でも貸してくれます。自分で捕れたら、「ありがとうございました」と言って、新しく捕れたシャコを返してください。
借りるシャコは、小さい方が穴に入りやすくて良いです。

IMG_0756.jpg



掘り方ですが、出きる限り水平になるように掘ってください。凸凹になると凹に水が溜まって捕りにくくなります。
一番低い所に穴を掘って、水が溜まる所を作ってください。そして、時々水を外に出します。傾斜がある所でしたら、必要ないですが。
掘り終わったら、穴の中に筆を入れておきます。

IMG_0757.jpg



シャコが居ると、筆を押し上げてきます。写真では、筆が倒れている所が、シャコが居る穴です。
本当は、筆が倒れる前に手で支えておきます。そうすると、筆の先端にシャコの爪が見えてきます。爪が見えたら、両手でシャコの左右の爪を持って、筆の先ごと引上き上げます。筆を取ってしまうと、シャコが穴の奥に逃げる事がありますので。

IMG_0759.jpg



この様に、おとりのシャコを押し上げて爪を出します。見えやすいようにおとりを手前に置いていますが、実際は爪と爪が絡まった状態で上がってきます。

IMG_0808.jpg



シャコの爪を片手か両手で持ち、抜き上げます。
ここで、シャコがビックリして、穴の奥に逃げようとする動作が起こると、尾びれで踏ん張ります。そうなると、ムリに抜き上げると、爪が折れて逃げてしまいます。
ゆっくり引上げて、尾の踏ん張りが解けたところで引き抜きます。慣れると、それの時がわかります。

IMG_0809.jpg

IMG_0811.jpg



穴の入り口で見張っているものもいます。このシャコは、おとりを入れればすぐ捕れます。
上手くやれば、おとりなしでも、そぉ~っと爪をつかんで、引き上げることが出来ますよ。

IMG_0806.jpg



初めは、一匹を捕るのが大変ですが、何度かするうちに慣れて、沢山捕れるようになります。

夢中になって潮が上がってくるのがわからず、帰りに大変な目に合う事がありますので、時々周りを確認して、楽しく遊んでください。



スポンサーサイト



コメント

面白そう~。近くだったら毎日通ってることでしょうw。
食べても美味しいし、このシャクが住み良い環境がいつまでも続いて欲しいものですね。
有明海は御存知のように激減していましました。
来年のシーズンは是非そちらにシャク採りに伺いたいです。

今年は水温が高かったので、冬場に穴から出て行なう、集団交尾現象があまり見られなかったようです。
地球温暖化の影響でしょうか。
先の事はわかりませんが、今の所食べる分くらいは、捕れます。
帰省の途中にでも、センチョーと寄られれば、大歓迎ですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/8-e083e5c5

確かに絡みにくいです。ただやっぱり洗濯物の量によっては絡んでしまうこともあるみたい。その時はいっぱい入れてみるといいかも。材質はプラスチックかな?ちょっとしなるけど硬いような柔らかいような。洗濯物の傷みが心配なものはやめた方がいいかも?うちの洗濯機、ちょ

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">