FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

猪ミンチ

ミンチ器を新しく変えたので、イノシシ肉のミンチを作りました。

P4112295.jpg

いつもながら脂が多すぎますね。

P4112296.jpg

そして、その一部を使ってマーボ丼を作りました。

P4112298.jpg

自家製の太ネギは、煮すぎたので風味が飛んでしまいイマイチです。

イノシシの肉をミンチにすると、イノシシ独特の味が損なわれているようにも感じますが、一般の方にはとても食べやすくてお勧めです。

これならどんな料理にも使えそうです。


で、翌日は餃子に。

P4122311.jpg

野菜は自家製ですが、市販の皮を使ったので原価がアップして50個当り250円もかかりました。1個5円ですね。

P4122312.jpg

次は皮から作りもう少し原価を下げたいと思います。

でも、薄い皮もそれなりに美味しいですね。

P4122313.jpg

肝心なお味はというと、これも猪肉とは感じさせない肉質で、どちらかというと牛肉に近い感じですね。

このコクのある味を生かすために、中をスープ状にする等の工夫をすれば更に美味しくなるように思います。

脂は大量に入っていますが、サッパリとして幾つでも食べられますね。

これも美味しくいただきました。



で、今日はキーマカレー風です(インドの方は豚肉を食べないそうですが猪肉はどうなんでしょう?)


で、明日は酢豚風です。


で、・・・


色々と使い道があるのものです。

料理の幅が広がりますねぇ~


スポンサーサイト



コメント

中国のコックさんに聞いたら薄力粉と中力粉を1:1にすると中国本土のギョーザの皮になるらしいですよ。でもかの国は水ギョーザが主なので、焼きギョーザには合わないかもね(@@;)

ギョーザもっと沢山作って御裾分けヨロシク・・・・・

>次は皮から作りもう少し原価を下げたいと思います。
川ガニさんの人件費の方がよほど高いのでは…(笑)。

骨や皮を煮詰めて冷やした煮凝りを少し混ぜると、ギョーザがジューシーになりますよん♪


しぇふさま

ふむふむなるほど!1:1なんですね。次は水ギョーザに挑戦してみます。

琥蛇把璃さん

了解!では、材料の差し入れで産まずのメス80kg1頭の調達をお願いします(爆)

じゃんさん

私の人件費は獲物を獲ったらもらえるという成功報酬なので普段の生活では無給です(笑)

餃子の皮を手作りして煮凝りを入れるところまでは考えていましたが、猪の皮を入れるというのは思いつきませんでした。皮剥ぎ用に使うボイラーください(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">