FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

ダイコンの芽

春になり植えっぱなしの野菜には花芽が伸びて綺麗な花が咲き始めました。

P4082279.jpg

黄色く咲いているのはナバナです。その横にあるのがダイコン。

P4082281.jpg

ダイコンは種蒔きする時期が遅かったので、大きくならなかったものも多く、それらはそのまま畑に放置していました。

試しに花芽が延びたものを折って食べてみると、ダイコンの風味と辛さで抜群に美味しい!

これは良いぞ!とばかりにわき芽も摘み取りました。

P4082282.jpg

小っこいのはメキャベツの花芽が伸びたものですが、これも非常に甘くて美味しいです!

浅漬けにして食べると、風味と歯ざわり、野菜独特の味があり非常に美味しくいただきました。

P4112302.jpg

家庭で作る野菜は、最後まで美味しく食べれますねぇ~。


スポンサーサイト



コメント

そうですね

大根葉は我が家の大好物
塩揉みして一夜漬けるだけで
立派な青葉漬け物になります。
かつお節なんてまぶすと ごはん何杯でも行けます(笑)

間引き大根で我が家は作ってますよ

いいですねぇこういうの。これこそが日本の原風景と言うものです(^^)v

魔王さん

ダイコンの間引き菜は人気がありますよね。我が家も秋に食べましたが種類によって風味が違うようですね。
この脇芽は、間引き菜より風味があってお勧めです。でも、ダイコン1本で収穫できる量が少ないのでこれ用にダイコンを残すのはもったいないですね。

しぇふさま

田舎ではこういう風景は当たり前ですが、都会では珍しいのでしょうね。しぇふの家で屋根を改造してベランダにすれば野菜などを多く栽培できますよ。ついでにそこで養蜂をすると楽しそうです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">