狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ソラマメ

最高気温が20度前後と高くなってきたので、晩秋に植え付けた豆類の生長が早くなりました。

P4082271.jpg


これはソラマメです。初めて育てるので、どれくらいの大きさまで生長するのかわかりませんが、すでに花が咲き始めました。

P4082277.jpg

なかなか綺麗な花ですね。

P4082278.jpg


こちらはタマネギです。

P4082275.jpg

早生種のものは肥大しだしましたね。

P4082276.jpg

暖かい地方では、すでに新玉ねぎとして出荷しているようです。


所々、寒さで消滅した苗もありますが、これだけあれば十分ですね。

有機栽培で作っているので、どんなお味なのか早く食べてみたいものです。たのしみ~




コメント

さすが!

さすが川ガニさん。
桜なんかは見飽きて、ソラマメのお花見で春を満喫されているようですね。
自分の植えた野菜の花を愛で、さらに美味しくいただく! ある意味究極の贅沢ですね(笑)。

ところでアナゴの美味しい食べ方を教えて~(笑)!
(夜も寝れずにこんな時間まで起きています)

じゃんさん

あ、そうか!毎日家庭菜園で花を見ているので桜の花に興味がなくなったのか・・・今はダイコンの白い花とイチゴの花が咲いています。

> ところでアナゴの美味しい食べ方を教えて~(笑)!
あら?美味しい食べ方だったんですね。私が知っているのは美味しくなる焼き方でした。訂正してお詫びいたします。ちなみに我が家で定番の美味しい食べ方は、卵でとじた柳川風、醤油とワサビで食べる白焼き、アナゴの炊き込みご飯、普通に蒲焼、茶碗蒸しに入れるのも好きです。と、まあごく普通の食べ方ですね。
今日も夜釣りですか?(笑)

ソラマメ去年は葉っぱが黒くなる病気であまり収穫出来なかったみたいですよ。

気お付けて病気にならないように。

新玉ねぎもうたいぶ大きく成ってますね。もう少しで収穫出来そう頑張って大きくしてくだ

さい。

焼き方

アナゴの美味しい焼き方も教えてください~(笑)!

琥蛇把璃さん

へー、昨年は不作だったんですね。今年の天候がどう推移するかはわかりませんが、今の所、順調に生育しているのかな?・・・なにせ初めてのことなので基準がわからず良いのか悪いのか判断できないんです。まあ全滅さえしなければいくらかは口に入るでしょう(笑)
新玉ねぎもどうなるのかわからないので、今のうちに食べるという手もありますね(爆)

じゃんさん

焼き方は一緒にウナギを焼いた時に話しましたよ。岩ガキを焼くのが忙しくて聞いていなかったんですねぇ~(笑)ヒント!鴨肉を焼くのと同じ焼き方です!・・・小出しにしますわ(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">