FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

初物

今年初となるタケノコをいただきました。

P4192324.jpg

今年は裏年でタケノコが少ないのと気温が低くて遅れていること、それに私が畑に入り浸りで山に行かないので遅い初物となりました。

柔らかくタケノコ独特の風味と味があり上物です。おそらく、まだ地上に芽が出ていない状態のものを掘ったのでしょうね。

3月には一度竹薮に様子を見に行ったのですが、すでにイノシシに一面堀り返されていました。

今年は冬場にエサが少なかったので、早くからタケノコに来ていたようです。



美味しかったのでまた登場のネギ丼。

P4192325.jpg

今回は、新玉ねぎとシメジマン入りです。

ネギ丼も色々とアレンジして作れば飽きることなく食べれますね。




季節はずれですが、天然鮎の開きを焼きました。

P4182322.jpg

じっくりと時間をかけて焼いているので、頭から丸ごと食べれます。

天然鮎の保存は、丸ごと冷凍していましたが、開きにすると料理の幅が広がるのとお手軽に食べれるのが嬉ですね。

今日も美味しい料理に満足!ごちそうさまでした。


スポンサーサイト



コメント

おいしそう!!ブログの更新、楽しみにしています。

アユの開きを海水に一晩浸けてから半干しにして干物にするのはどうなんでしょ?

ぜひ試してレポートしてみてください。

kenさん

ありがとうございます!
野菜作りのネタなら豊富にあるのですが、その関係ばかりでは面白くないので、「今日の晩飯」を時々はさんでいます。でも、そろそろそれも飽きてきますよね。山菜採りにでもいって来ようかな~?

しぇふさま

海水に一晩だと塩が効きすぎるようにも思いますが、しえふの提案なので試しにやってみます。メチャおいしかったりして。保険で濃い塩水に20分くらい浸けてから焼く方法も試してみようかな?
開いた時に少し塩を振ってから冷凍にしようかとも考えましたが、子供が食べることを考えれば塩なしのほうがいいかなと?美味しいミリン干が作れたらその方が好きなんですけどねぇ・・・

山菜

川ガニさんのコメントを見て、お先に山菜の記事をアップいたしました~。

あれ?大分の人もアップしている…。談合(笑)!?

じゃんさん

山菜シーズンですからね。私はそちらではあまり無さそうなコシアブラ狙いで週末は出動しようかと考えています。情報では中部地帯が良さそうですから。月曜日はコシアブラをかぶらせて!(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">