狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

サツマイモの苗作り

サツマイモは芋から延びてきた蔓を植えつけて栽培しますので、種苗店では10本250円くらいの価格で苗を販売しています。

数多く植えつけないので、その苗を購入して植え付ける予定にしていましたが、せっかく温床もあることなので芋を購入してきて苗取りに挑戦してみようと思います。

スーパーで購入した、なると金時です。

P4202326.jpg

金284円で苗10本より高い(笑)


温度が下がっていた温床に米ヌカを混ぜて復活させます。

P4202328.jpg


その上に土の中に埋めたサツマイモを置きます。

P4202327.jpg


これで準備ができました。

P4202329.jpg


あとは芽が出るのを待つだけですが、ほんとに芽が出るのかな~?



コメント

さつま芋

ほぅ、今度はさつま芋に挑戦ですか。
いよいよ、身体が持ちませんね。(笑)

私もヤギが2匹いますのでその餌用にさつま芋を植えています。
通常、さつま芋は13度を切ると寒さで腐ってきます。
収穫したさつま芋を畑に掘った穴蔵に保存するのは理に適っていますね。

しかし、当地では真冬でも13度を切ることは滅多にありません(北部は別ですが)
で、横着モノの私は一部を収穫しないでそのまま畑に植えたままで越冬させ、初夏の芽出しを待ち、その芽を植え付けます。(^o^)

ところが、今年の異常寒波‥‥‥‥
畑のさつま芋は腐って全滅し、植え付け用の芽がなくてあわてています。(^^;

適温が来たらさつま芋はコップの中だろうが、山の中だろうが必ず芽が出ます。
寒さには滅法弱く、暑さにはとても強い南国植物ですからね。(笑)

こ、これは…

サツマイモのヌカ漬け作りにチャレンジですか(笑)?

自然薯さん

ふむふむ、なるほど!勉強になります。
昨年は保存しないといけないほど収穫していないので、そのあたりの知識はありませんでした。地下かトンネルなんかに保存すると良さそうですね。身の回りでできそうな方法を考えてみます。て、まだ苗も出来てないんですけどね(笑)

じゃんさん

サツマイモのヌカ漬け?食った事ない!ミスマッチのように感じますが案外いけるかも?作ったらまずはじゃんさんに試食してもらいます(笑)

ジャガイモのように切ったりしないんですね。

えーちゃん

同じ芋ですが科が違うんですよね。ジャガイモはナス科でサツマイモはヒルガオ科なんです。て、そんなこと関係ないですか(笑)ほんとサツマイモも切って植えつけられると便利ですよね。試しにやってみようかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">