狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ダイコンの種

ダイコンの種を取ろうと思い立ち、一度抜いたダイコンを植え付けていたところ、花が咲きだしました。

P4222333.jpg

ダイコンは、他家受粉とかで2本以上ないと受粉しないらしいので2本植え付けました。

P4222334.jpg

これで種取が出来るのなら簡単なことです。

ただ、F1種を種取すると親とは違う品種になるので駄目ですけどね。

このダイコンは、近所で頂いた種で栽培したものですから同じ品種のものになる筈です。

でも、このダイコンはダイコンらしくないダイコンなので私的にはイマイチな品種です。

今後は固定種を色々と植え付けて自分好みの味のものを見つけ、種取をして長く栽培することを目標にしないといけないでしょうね。

将来のビジョンを念頭に入れると、多くの品種を作付けしないといけなくなり広い畑が必要となります。

ということで、3ヵ所目の畑を交渉中です。

私って、どこへ向かって行ってるのだろう?・・・あ!イノシシ駆除に行かなくっちゃ!



コメント

狩猟農民族の世界へ向かって、やがて川ガニさんは山の中へ引きこもる気がします。(笑) 大根は聖護院大根の酢漬けとかが最高に好きです。

小隊長殿

小隊長殿に見習って新天地に移住しようかといつも考えていますよ。気候が温暖で自然豊かな海山川の全てに近い場所が希望です。そういう場所が見つかったらもう一度移住しませんか?(笑)

ニュージーランドにそう言う場所がありましたよ(^^)v

しぇふさま

海外という選択肢は考えたこともありませんでしたが良さそうですね。でも飛行機が苦手なので下見にも行けませんわ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">