FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

インカのめざめ

ジャガイモに”インカのめざめ”という種類があります。

中は栗のように黄色で美味しいそうです。でも、昨年の猛暑で収穫が少なくて残っている種芋は少なかったようです。

植え付けてみたかったのですが、ネットで探してもどこも無し。近所の種苗屋さんにもありませんでした。

ところが、初めて入った種苗屋さんで見つけました。

P4282369.jpg

珍しい種類なので、田舎の人は知らないようで、ほとんどが売れ残りシワシワになって芽が出ています。

もう5月なので、今から植え付けても収穫できるかどうわからないので、店の方に「今から植えて大丈夫かな?」と聞くと、「保障はできません。もし買ってくれるのなら一袋100円でいいですけど」とのことです。

通常1袋980円のところ、破格値の1袋100円で2袋購入しました。

これぞ!安物買いの銭失い!というやつでしょうね(笑)

これは借用した第3の畑に植え付けてみることにします。この畑は、山の上なので遮るものがなく日当たりが非常に良い場所です。

P4262351.jpg

ここなら生長が早くて、収穫できるかもわかりませんね。

楽しみだな~


スポンサーサイト



コメント

インカのめざめ

インカのめざめは本当に黄色くて味も栗っぽくて美味しいですよ。
十勝でも一部の農家で栽培していますが、こちらでも貴重なお芋でスーパーにはあまり出回りませんね。
ご贈答用に栽培している感じです。

小隊長殿

小隊長殿が言われるのなら間違いなく美味しいですね。収穫が楽しみです!でも、収穫できるかどうかが問題なんですけど。でもでも、実は早い時期にも購入して我が家の畑にも植え付けているので、おそらく口に入ると思います。
贈答用に栽培ということは、かなりお値段が高いのでしょうね。200円で40kgも収穫できたらウホウホですね(笑)

すげっ!

大型ユンボで畑を耕しているのですね(@@;)

しぇふさま

こちらのお方は何十年もブドウを作っている専業農家で、畑はここだけでも4町もあるそうです。50m四角くらいの加温ハウスが6基、あとは露地物が別な場所にあるそうです。規模が大きいのでこういった重機を何台も持っています。でも、私の地元では果樹栽培をしている方はたいてい重機を持っているので珍しくはありませんよ。実は、この重機で畑を作るように言われたのですが、そんなに広く作るつもりがなかったので、今回は自分の小っこい耕運機を使いました。でも気が変わって東京ドームくらいな畑にするかも?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">