FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

川ウナギ

今年の落ちウナギ漁は、数日前からの冷え込みで徐々に捕れ始めました。

この調子で行けば、昨年と同様の漁荷が期待できそうです。

1m以上の長さがあるウナギが捕れたら記事にしようと思っていましたが、まだ捕れていません。

先日、相棒が網を上げに行った時には、今までに見た事のないような太いモノが入っていたらしいですが、なぜか逃げられたとか???

昨日捕った中での一番の大物を紹介しておきます。

頭から尻尾の先までの長さが95cmあります。

ちなみに、このまな板の長さは90cmあります。

IMG_2008.jpg


川のウナギは海のものに比べて長さが短いですから、なかなか1mを超えるものが捕れませんね。

90cm位のモノでしたよく捕れるんですが・・・

もっと大きなウナギが捕れたら記事にします。


川の水量は少ないですが、この冷え込みで川ガニ(モクズガニ)も少しずつ捕れはじめました。

もうすぐ猟期も始まるので、忙しくなります。






スポンサーサイト



コメント

すごい長さのウナギですね。自給自足が出来る環境ってとってもナイスです(^^)

シェフさま

私が住んでいる地域は、海山川に近いので年中何かしら獲れる物がありますね。周りは住宅地になってしまったので、もう少し田舎に住みたいと思っています。
このウナギはお腹に卵を持っているので、身に脂が少ないですが、よろしければ、試食に少し送りましょうか?

こちらも下りウナギがぼちぼち入り始めました。でも鮎がまだちょっと調子悪いです。
水温が下がって川に入るのをためらう季節になりましたが久し振りにヅガニが食べたいので、出かけてこようかな~。

いえいえ、お気持ちだけで充分です。いよいよ本格的なハンティングシーズンを迎えましたね。初猟から3日連続で出猟したのですが、さすがに今日は疲れてグロッキーでした。

セラヴィさん

猟期が始まったので川に行く時間がなくなりました。どれだけ入っているのか解からないので行くのが怖いです。
今年のアユは最低のまま終わりそうです。

シェフさま

私も3日連続で出猟しました。といっても、2日間は、仕事の合間に空気銃ですから大した事はありませんでしたが、1日は遠征の日帰りで丸1日の歩猟でしたから、少し疲れました。何とか必要な量は確保できたので、今後はマイペースでゆったりと猟が出来そうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/82-97fac747

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">