FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

農作業用の地下足袋

最近は気温が高くなり、最高気温が20度を超えて25度にもなる日があります。来週辺りは、天気予報によると29度まで上昇する日があるとか。

こう暑くなると、農作業で長靴を履いていると蒸れてしまい水虫なんかになりそうです。

こういう高温多湿の日本には、昔から良い履物がありますね。

そう!それは通気性抜群な地下足袋。

P5052419.jpg


ありがたいことに最近では農作業用というものもあります。

P5052418.jpg

普通のものと何が違うのかというと・・・聞くの忘れました(泣)

おそらく、疲れにくく丈夫で快適なんでしょう。箱に書いてあるままですが(笑)

素足で数時間ほど履いて農作業をしてみたところ、非常に快適です。

P5072420.jpg

これからの季節は、これに限りますねぇ~

でも一つだけ気になる点が・・・これってマムシに噛まれても平気なんでしょうか?

これだけ快適だと山に入る時にも履いて行きたいんですよね。

一度噛まれると大丈夫かどうかの結論が出るのはわかります。

でも、この実験はやりたくない!勇気のある方、やってみてぇ~


スポンサーサイト



コメント

アルカイダも怖いですがマムシも怖いですね(@@;

マムシ

我が家の祖父がマムシを捕まえては
漢方薬薬局に売りに行ってたのを思い出します。(笑)


マムシの怖さより
金だった僕の先祖(爆)

農作業、自然薯掘り、山行きは地下足袋に限りますな。(^o^)
軽くて、蒸れなくて、何より作業効率大ですな。
難点は、履くのに若干、手間取ることですが‥‥‥‥

私は営林署ご用達のスパイク入り地下足袋を愛用しています。
もちろん、マムシなどへっちゃらという前提のもとで‥‥‥‥(^^;

しぇふさま

私的にはマムシの方が怖いです(笑)

魔王さん

こちらでもマムシ獲りで現金収入を上げていた方は多いですよ。でも最近はそんな話をあまり聞かなくなりました。イノシシが増えてヘビが減ったということなんでしょうね。良いのか悪いのか?

自然薯さん

やはり地下足袋は農作業には快適なんですね。そちらは気温の高い日が多いので長靴じゃあ辛いでしょう。

> 私は営林署ご用達のスパイク入り地下足袋を愛用しています。
> もちろん、マムシなどへっちゃらという前提のもとで‥‥‥‥(^^;
ふむふむ、地下足袋でも大丈夫そうですね。引き続き検証をお願いします(爆)

そっかー

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/blog-entry-814.html

このマムシは地下足袋の実験のためだったのですね~!
ご武運を祈ります(爆)!

じゃんさん

なるほど!そいうえばマムシが居たんでした。すぐにでも実験ができますね。
早速これから実験をやってみます。あ、そうだ!その前に食べ納めで美味しい天然ウナギが食べたい!(爆)

冗談ですから送って来ないでね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">