FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

イチゴの初収穫

イチゴの実が、赤く色づき始めました。

P5102479.jpg


もっとも赤くなったものを1つだけ収穫。

P5102480.jpg

昨秋から育て冬を越して春になり、やっと収穫できたので、感慨深いものがありますね。

私が育てている野菜の中では、唯一のプランター栽培です。

肥料は市販のボカシ肥なので、今期限りの栽培方法となる予定のものです。

期待していた食味は、瑞々しくて酸味はほどほどですが甘みが少なくてガッカリ。

雨が多いのが原因なのか、土や肥料等の栽培条件が悪いのか判断できません。ま、全てが悪いという事なんでしょうけど・・・

イチゴを感動的な美味しさに作るには、多くの経験と工夫が必要なんでしょうね。

これも奥が深そうです。


スポンサーサイト



コメント

お!珍しい。

あまりない失敗ネタですね(笑)。
冬から育ててあんまり美味しくなかったのでは、さぞかしガッカリされたでしょう。
頑張ってください!

やっぱりイチゴは夏ですよねぇ。
今の子供たちはイチゴは冬の果物だと思っているのでしょうね。

じゃんさん

> あまりない失敗ネタですね(笑)
実はほとんどが失敗ですが画像は修正し文章は上手いこと書いているだけです(笑)
次は堆肥を変え液肥の葉面散布で糖度を上げようかと考えています。気力が続けばの話ですが(笑)

しぇふさま

野菜も果物も季節感がなくなりましたからね。それぞれの野菜の生理に合った季節に食べるのが最も美味しいです。でも、今回のような例外はあります(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">