狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

わき芽かき

一般的なトマト栽培では、葉の付け根から出るわき芽は摘み取り、栄養を主枝に集中させます。

P5152571.jpg


この摘み取ったわき芽は、移植する事が可能です。

P5112491.jpg


ポットに植え付けておくと、5日くらいで根が出てきます。

P5112490.jpg

白いのが根です。


こうすれば、種を蒔かなくても1本の苗から多くの苗が簡単に作れます。

ちょっとズルイような気もしますね(笑)


スポンサーサイト

コメント

トマト

トマトは大好きで、兵長の母上が作ったトマトは釧路から買いに来る人がいるくらい絶品なんです。スーパーのは甘くないけど自分で栽培したらトマトに限らず美味しいですよね。私はハマりだしたらトコトンなので、川ガニさんのブログでバーチャル体験のつもり(笑) 畑仕事は苦手~。

え"ぇぇぇぇぇ~っっ

しりませんでぢだぁぁぁぁぁぁっっ!!!(@@;)


良いお知恵をありがとうございます。さっそく真似てみます。


やっぱ本物の農家の人は知識の幅が違いますね(^^)v

m(_ _)m

小隊長殿

トマト作りの名人が身近に居るなんて羨ましいです!秘訣は発酵牛糞堆肥か発酵馬糞堆肥、または発酵ひつこいやつ堆肥かな?(笑)今のうちに伝授してもらってください。そしてこっそり教えて(爆)

しぇふさま

気に入ったトマトがあれば簡単にクローンが作れるので便利ですよね。
人間もわきの下から頭が出てきてクローンができると面白いな(笑)宇宙人のなかにはこういう繁殖ができるものもいるかもわかりませんね。これって新エイリアンとして映画のワンシーンに出てきそうです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">