狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

トマトの水耕栽培

本日は、台風2号の影響で一日中雨の予想です。まだ、5月だというのに台風ですからね。

当地は、晴れの国と言われるほど雨が少ない地方ですが、こんなに雨が多いと約20年前にあった米不足の年を思い出します。

あの年も、夏中雨が降り続けて日照不足になり日本中が深刻な米不足に陥りました。

でも、実際には当地の収穫量は平年より少し少ないくらいだけだったようですが。


このところの雨で我が家の畑では、ご覧の通りトマトが冠水状態に何度もなりました。

P5292639.jpg

トマト栽培で甘い美味しい実にするには、できるだけ根から水分を吸収させないようにしなくてはいけません。

でも、水はけが悪いのと畝の高さが低いので、水分が多く水っぽいトマトになりそうです。

P5292641.jpg


ミニトマトは、すでに5段目の花が咲き始めた状態なので、1段目の実は色づけば収穫できそうなほど大きくなっています。

P5292644.jpg

大量に植え付けたので、不味いと困りますね。でも、そういうこともあろうかと、水分を抜くドライトマトの作り方も調べてあります。

超簡単なようですから、最悪の場合、ミニトマトの処理方法はこれでOK!



一方、大玉トマトの「桃太郎」もずいぶんと大きくなりました。

P5292646.jpg

こちらは、栽培が難しい品種なので、まともに成長するなんて思っていないません。初めっからトマトケチャップにするつもりでした(笑)


こんな年もあるので、トマトの水耕栽培も視野に入れとこうかな~?



スポンサーサイト

コメント

水耕栽培はいいですね。自宅のリビングで栽培し、気が向いたらもぎ取って食べる。ジヤングルチックな家なんてまさにエコの見本ですね(笑)。

しぇふさま

しぇふのレストランで各席に水耕栽培の野菜を置き、前菜として提供するという案はどうでしょうか?採れたての野菜を食べながらお酒を飲み談笑。ちょいと話題になりますよ(笑)

ご無沙汰してます。


ヴォナ村の安田です。
やってますね!

野菜作り!

腰を痛めないように頑張って下さいね!

vonnasさん

ご無沙汰です。最近は野菜作りにドップリです。美味しい野菜が収穫できるようになったらお届けします。でも、いつことになるやら。
腰はやばいです!腰は強い方なのですが私の車が車検で使えないので息子の車に乗って長距離を何度も往復していたら損傷したようです。今は痛みでおじいさん状態です(笑)

あらら!

大変ですね!

私も以前腰が痛くて車の乗り降りの時に年寄りみたいにアイタタターと言わないといけなかったですが、今は大丈夫になりました。

自転車いいですよ!

今通勤に使ってますがいつの間にか治ってました。
通勤距離は短いですが(笑)

vonnasさま

昔々は犬の訓練と体力作りの為に1日に自転車で10kmくらい走っていました。その頃は体力も気力もありましたが今は口だけ達者になりましたね。私も自転車通勤しようかな?200mくらいしかないけど(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">