狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

夜勤

今の時期に野菜作りで最も手間がかかり苦労するのが害虫駆除です。

ちょと目を離していると、あっという間に葉が穴だらけになります。

こちらはミズナスです。

P5312665_convert_20110601111720.jpg


葉は穴だらけ、それに茎までも齧っています。

P5302651_convert_20110601112541.jpg


主枝もやられてしまいました。

P5302652_convert_20110601112615.jpg


こちらは、カラーピーマンです。葉がレース状態ですね。

P5312666_convert_20110601112228.jpg


雨が止んだ翌日に、強力なライトを持って夜の8時頃から出動です。

P5312669_convert_20110601112434.jpg


いるいる!1本に何匹ものヨトウムシが群がっています。

これはナス。

P5302655_convert_20110601112716.jpg


ピーマン。

P5302659_convert_20110601112749.jpg


ネギ。

P5302660_convert_20110601112824.jpg


エダマメ。

P5312667_convert_20110601112317_20110601113859.jpg


それにジャガイモにも。

居ないのは、ウリ科の野菜くらいです。



昨年多かったナメクジも居ますが、なぜか数が少ないです。

P5302658_convert_20110601112849.jpg

それに居る場所が限定されていて、そこには群れています。

群れている場所の特徴は、籾殻クンタンを撒いていない場所なんです。

籾殻クンタンが、嫌いなんでしょうかねぇ?もしかして大発見か???



夜8時から10時まで2時間の夜勤を2日間した成果がこれです。
(虫嫌いの方は見ないほうが良いですよ)





P5312668_convert_20110601112405.jpg

100匹以上の駆除。これで少しは落ち着くと良いのですが・・・





コメント

これ焼酎漬けですか?(笑)

こちらも‥‥

ウチのムカゴの葉っぱにもヨトウムシ(たぶん)が来ているようです。40~50センチくらいまで伸びた蔓に葉っぱが出始めましたがそれをヤラレています。
2000個ほど植えて来年の種にしますが、その3分の1ほどをヤラレて頭を抱え込んでいます。私も夜中に駆除しようと考えていますが、畑まで車で15分ほどかかりますからつい、億劫になります。(笑)

去年まではこんなことはなかったのに‥‥‥‥(-"-;)

夜勤

お勤めご苦労さまです(笑)
川ガニさんの努力には毎回頭が下がります

で、

美味しかったですか?(爆)

夜勤

お勤めご苦労様です。

イモムシ系は唐揚げが一番美味しいそうですよ♪
(あ、私はイモ虫・毛虫は苦手なのでいりませんから)

こ、これは・・・。

さすがに大分でも食べません(笑)

見いしまった

か・・・唐揚げがよろしいかと・・・。
でも、川ガニさんがじゃんさんみたいになっちゃいやいや (ToT)/~~~ 

しぇふさま

塩漬けですから長期保存が可能ですよ。送りましょうか?(爆)

自然薯さん

夜しか活動しないヨトウムシは駆除するのが厄介ですよね。私は畑が狭いので大したことないですが、広大な畑だと大変ですね。米ヌカトラップを仕掛けてみましたが捕獲はゼロでした。ヨトウムシも種類があるようなので好みも違うのでしょう。ジャガイモのトラップもあるようですよ。好物を見つけて楽して捕獲が目標です(笑)

魔王さん

この作業、実は結構面白いんですよ。大きなのが獲れると、凄~い!と感動してしまいます。根からの狩猟者なんでしょうね(笑)
貴重なタンパク源です(爆)

じゃんさん

いやいや、夜勤はじゃんさんの十八番ですからね。毎夜ご苦労様です。
唐揚げがお好みですか。衣をたっぷりつければ何がなんだかわかりませんから大丈夫ですよ。200匹ほどストックがありますから次の便にでも送ります(爆)

えーちゃん

私の印象では、つまんだ先から口に入れそうですが(笑)食べず嫌いはいけませんよ(爆)

小隊長殿

私は、じゃんさんのように好奇心旺盛で「何でも食っちゃる!」タイプではないですから。でも、じゃんさんが食べて美味しかったというのなら食べるかも・・・美味しかったらそちらにもお裾分けします(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">