狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ナスの初収穫

ナスの初収穫を行いました。

最初に咲いた花は取り除き株を充実させるという手もありますが、初収穫の喜びを味わいたいということから小さいながらも収穫です。


こちらは「千両2号」です。虫食いが目立つ葉ばかりですね。

P6072701.jpg

P6072702.jpg


こちらは「ミズナス」です。茎をヨトウムシに食害されたのでカットしました。今後、仕立て方をどうするかが楽しみの一つになっています。

P6072703.jpg

P6072704.jpg


温床で温度管理をして種から育てたので、収穫は小さいながらも感慨深いものがあります。

P6072705.jpg


本日は、他にもズッキーニとミニキュウリを収穫しました。

P6072706.jpg

これにトマトの赤色や黄色が加われば彩りがいいでしょうね。

トマトは、あと2週間くらいで収穫できそうな気配です。



コメント

レシピ

ナスとキュウリとズッキーニでお漬物は作られますか?
もし作られるのでしたら教えてください。
野菜の美味しい季節になったのでいろいろ作ってみたいのですよん。

洋風漬物のピクルスに良いサイズですね(^^)v

小隊長殿

ナスとキュウリは糠漬けです。あとは一夜漬けや塩揉みして酢の物くらいですかね。手のかからないものばかりです(笑)
ことしは、キュウリとウリを奈良漬にしたいと思っています。干してから醤油漬けにしても美味しいそうですよ。
キュウリは今からでも栽培できます。2本も植えつければ食べきれないくらい収穫できますよ。是非!

しぇふさま

このミニキュウリは生食ではイマイチな感じなので、酢の物にしてみたら歯切れが良くて美味しかったです。でも、香りがあまりないですね。これなら場所を取らずに栽培できますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">