狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ズッキーニが折れた!

昼に菜園を覗くと、なんと!2株植え付けたズッキーニのうち1株が折れています!

P6092738.jpg

支柱を1本立てていましたが、折れた方向になかったのが原因です。

P6092739.jpg

着果した実が2つも付いていたのに・・・

P6092740.jpg

でも、脇芽が2本出ていて、そこにも実が付き収穫が始っています。収穫量は少ないですけどね。

P6092741.jpg

残った1本と脇芽2本あれば、ほぼ毎日収穫できるでしょう。



と、記事を書いてアップをするつもりでしたが忘れていました。

すると、その1週間後にもう1本の方も茎が折れました。

P6142805.jpg

食べる時期や食べ方が少しずつ把握できてきたので、これは痛いですね。

8月からの収穫を目指して、これから種蒔きするかな~?



コメント

痛そう

うちのアスパラは、放置していたら2m近く大きくなりまして、ボキッと折れてしまいました。実をたくさん付けているので、来年もまた増えていることでしょう。
とポジティブに考えています。

いろいろな問題点を克服するごとに本物の農民になっていくわけですね(笑)

小隊長殿

アスパラは倒れないようにロープなどで囲ってください。それから、食べて感想をブログにアップしてください(笑)
我が家のアスパラも大きくなりました。本日、体を枝に引っ掛けて折りました(笑)

しぇふさま

野菜作りって、細かく知りたい内容について本には書いてないんですよね。なので色々と失敗を繰り返しているということです。本物の農民は大変そうですが、冬場の農閑期は狩猟、それ以外の季節は農業ってことになるかも(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">