狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

養殖アユ

アユのシーズンになりましたね。

高梁川漁協では、アユの釣り漁が明日15日から解禁です。

先日の役員会では、一昨年度に栽培漁業研究所で種苗用に残しておいた余りアユを冷凍にしていましたが、今年の天然アユが入荷するので役員に配布して処分しました。

私はもらったものをいつも差し上げていたので食べた事がありませんでしたが、今回は持ち帰りシンプルに塩焼きにして食べてみたところ超ビックリ!

P6092752.jpg

メチャ旨です!香りは高梁川の上流域で獲れる天然ものには及ばないものの、他河川で食べた天然ものをも凌ぐ美味しさです。

P6092753.jpg

卵を持った落ち鮎なので、身の味が落ちているはずなのにこの美味しさは異常ですね。

漁協の役員や従業員が、お中元にするということに納得です。

これで今年はアユ漁に出漁しなくても良いような気分になりました(笑)



コメント

1パック

1パック おいくらでしょうか(笑)

いいですねー
鮎にかぶりつきたいです

北陸のとある河川ではアユが何万匹も突然死したようですね。
同じアユでも高梁川のアユは、お皿の上で川ガニさんに骨まで愛され、まさに幸せものです(^^)v

魔王さん

1パック16匹で通常4000円のところ特別価格で送料別3500円でどうでしょうか?(笑)
一番美味しいといわれている18cmから20cmくらいなサイズですから、内臓も処理せずそのまま炭火でじっくり焼いて頭からお召し上がりください。取りに来られれば活魚でもお渡しできますよ。まとまった量であれば配達もします。と営業もしておきます(笑)

しぇふさま

アユの大量死は新聞で見ました。原因として考えられるのは、毒物かダムなどからの放流水で酸素濃度(DO)が低いことが有力ですかね。世間には、知られていませんが、ダムや企業からの排水は基準値を超えている場合が非常に多いです。水質の検査結果を提出する義務はありますが、値を操作しているので内緒で調べた高濃度値とは全然違う報告になっています。日本中でこんな事が行われていると思いますよ。それを考えたら養殖も悪くないかな?と、こちらでも営業活動をしておきます(笑)

もう鮎の季節かぁ

一年って早いものですね。
なんだかハンターになって一年がますます早くなっている様な気がします(笑)。

さあ、今年も鮎獲りに行くぞ!

じゃんさん

高梁川では鑑札さえ持っていれば潜って突いてもOKですよ。日本で一番美味しい御献上用のアユを獲りに来てください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">