FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

マムシの焼酎漬け

4月29日に記事にしたマムシは、焼酎漬けにするつもりで活かしていましたが、酒屋に行く用事がなくて40日ほど経過してしまいました。

P6102761.jpg

それでも非常に元気で、人が近寄るとトグロを巻いてすぐにでも跳びかかれる状態になります。

お酒を飲まないので、いつまで経ってもついでに買うなんていう用事ができるわけがないので、マムシの焼酎漬けの為だけに買いに行きました。

早速、購入した焼酎にマムシを入れようとしますが、尻尾から半分くらいが入るだけですぐ出てしまいます。

P6102766.jpg

仕方がないので、焼酎の入っているビンを空にして、無理やり覗いている尻尾を引っ張り引きずり出して入れ込みました。

P6102769.jpg

尻尾を引っ張るのはいいのですが、マムシとの力比べになりじわじわと引きずり出していくと、最後の抜ける瞬間には一気にマムシが外に飛び出して危うく噛まれるところでした。

やばかった~!でも、その一部始終を見ていた会社の社員達は拍手喝采でしたね(笑)


その後は、ペットボトルに移していた焼酎をビンに戻すだけです。

P6102771.jpg

焼酎を入れ終えた頃に、予告なく無意味にデカイ声の営業マンが来社。

P6102777.jpg

マムシがまだ生きているので、最初はギャアギャアと離れてほざいていましたが、危険が無いとわかると嬉しそうに見入って感動の語句を並べていました。

3万円で買って!というと、「いやー、それくらいの値段はするでしょうねぇ!」とほざきますが、財布は出しません。

いろいろと営業マンをからかっているうちにも、徐々にアルコールに酔ってきたマムシは、腹に溜まっている空気と一緒に牙の先から毒を吐き出し始めました。

P6102784.jpg

その後、腐敗しないように完全にお腹の中の空気を出させて作業は終了。

出来立てと3年ほど前に作ったものと比べてみましょう。

P6102789.jpg

3年前のものは、いい琥珀色してますな。これ飲んだら元気が出まっせ!(笑)




スポンサーサイト



コメント

ううっ!!

おいらダメかも(@@;)


呼ばないでね(笑笑)

しぇふさま

イノシシの丸焼きをするときには、みんなでこれも丸焼きで食べましょう(笑)

なるほどぉ~!

これが川ガニさんの元気の素かぁ。
おいらには必要かも(笑)。

じゃんさん

あら?元気が無いんですか?それはイカの食べすぎが原因でしょう。これと交換しましょうか?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">