狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ヤングコーン

トウモロコシの生長は早いですね。4月の中旬に種蒔きをしてから、すでに雄花の先端までだと2mを超える高さになっています。

P6142800.jpg

茎の部分が膨らんで毛のような雌花も出てきました。

他家受粉なので、隣の雄花から落ちた花粉で受粉するようです。なので、2列以上で栽培するのが基本となっています。

実になる部分は、1本から2~3本出てくるようですが、だいたい2本くらい出ていますね。

P6152816.jpg

養分を集中させて良い実を収穫するためには、1本に1個の実をつけさすのがよいということなので、残す実以外は取り除きます。

P6152817.jpg

実がある部分は、茎が湾曲していますね。

中はこんな感じです。

P6152818.jpg

これをヤングコーンと言うのでしょうか?でも、毛が生えているのでヤングとは言わないかも?(笑)

次は、毛が生える前に本当のヤングコーンを収穫してみますかね。

本日は、おませなヤングコーン以外にも、ナスとミニキュウリ、ズッキーニ、茎立てブロッコリーを収穫しました。

P6152820.jpg


ヤングコーンは、シンプルに茹でて試食してみます。

P6152835.jpg

まずは、何もつけずに食べると、柔らかく甘みがあり非常に美味しいですね。沢山採れないのが残念です。

これも家庭菜園ならではの特権ですね。

今のところ順調に生長しているようなので、美味しいトウモロコシが食べれそうです。

そうそう、このトウモロコシは、18度くらいな糖度がある種類のようですよ。凄いですね!



コメント

これは紛れもなくヤングコーンですね。時期(ちょうど今頃)になると、こちらでも20本で100円程度で売られています。どんなに若くても剥くと透明感のある薄緑色の毛が生えていますよ。そこが人間と違うところですね(笑)

毛が生えてるからヤングなのです。

毛深いんですかぁ~

最後の写真だけ見たらマムシをぶつ切りにして皮剥いて、蒸し焼きにしたかと思ってしまいました。

ヤングコーン

産毛と言う事で(笑)

しぇふさま

20本で100円ですか?お手軽な値段ですね。我が家では20本くらいあるので200円てところですか、びみょー。
生まれた時から毛が生えているとは・・・人間の赤ちゃんもそうだったら可愛くないですね(笑)

えーちゃん

なるほど!そういえば頭に生えていますね。この毛でカツラでも作ろうかな~?(笑)

小隊長殿

私ですか?頭の先からつま先まで毛が無いですよ(笑)
マムシですか?これがマムシに見えるほど興味があるのでしたら次に採れたら活マムシで送りますよ。蒸し焼きにしてたべてください(笑)

魔王さん

産毛ですか?さすが!可愛らしい考えですね。そういう上品な考えを持ちたい私(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">